デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

妄想説教。。。

2009年08月18日 00:17

「信用を得たければ、ミスをするな。」



まったく。。。



こんなん考えは疲れるべ。
で、こんな考えを持ってるヤツと話なんかしなくてもいいべ。。。



まったく。。。



で、こんなヤツが持ってそうな哲学、、、「人はミスをする」



矛盾を平気でもっともらしく言うヤツなんか、、、愛想笑いで充分よ。



矛盾必然的にあるようにも思える。
が、矛盾は決して矛盾しているわけじゃない。
極論を言えば、生きるための上に成り立ってるかもしれないし、死ぬために成り立ってるかも知れない。
とどのつまり、、、矛盾など無い。。。これが僕の正解なのだ。
ただ、解釈の問題であり、その解釈は個人レベルで違うし、自分自身の人格レベル、環境レベルでも違う。
そもそも矛盾とは単純なのだ。。。
人の気持ちが矛盾という解釈を生み出す。
野生動物には矛盾は生じず、実に機能的で生命的。
僕たちは人間。
人間らしいところを否定しちゃ、、、、、、宇宙人にでもならないとやってけない(笑



まぁいい。






「信用を確かめるために、ミスをする。」



これまた、大味で悪そうな言葉だ。
人と付き合うとき、自分が他人にどう思われるか、、、信用されるか、、、そんなことが先に来がち。
そして、落ち込み、凹み、自信がなくなる。



まったく。。。



その前に大事なのは、人を見る目だ。
他人を見て、いわゆる信用できるかどうか、、、そこを見る目が大事だ。
信用できる相手だからこそ、自分も自分らしさを発揮できる。
信用できない相手が言う批判論なんて、耳くそと同じだ。



例えば、嫌な上司がいる。
その上司との出来事を振り返ってみる。
自分がミスをしたときの上司の態度、行動。
それが、自分のためになっているようであれば、、、信用してもいいような気もする。
ただ、生理的に無理な上司は、、、、それはそれだ。。。
上司だって、人間。
ぴったり波長の合う他人なんてそうそういない。
親兄弟ですらそうなんだから。。。
それを踏まえ、思いだし今を当てはめる。



そして、、、今日出会う人、明日出会う人に対しての見る目を強化するのだ。






見る目の強化は日々の鍛錬でどうにでもなる。
鍛錬と言っても、苦しいものでも大変なものでもない。
至って単純だ。
自分の見た目を気にすることよりも、この人はどうなんだろうと言う方に意識を持っていけばよい。
そして、気づく。
他の人を見ている自分を認めたときに、見られている自分もいるということにね。
言葉にすれば当たり前だが、実感となるとそれは別だ。
実感したときに、自分自身の行動が、変わる。
自然と変わる。



自然体が、、、自分の自然体になる。



経験なのだ。







自分が他人を判断するとき、敢えてミスする必要もない。
人はミスをする。
少し長く付き合えば、そう言う状況になるだろう。
そのときこそ、、、相手を見るのだ。
相手を見ていると自分の行動も変わってくる。
ミスの対処も自然に前向きに出来るようになる。



目的が明確なチームは、団結力も高い。



お互いにミスの対処、それ以上の成果に対して明確になる。
その時の相乗効果は計り知れない。。。







なんて、うまくいく話は、、、、あるのかな。。。
僕は、どちらも経験した。



ある人は、ミスだけを僕の判断材料にする。
ある人は、ミスは、目的への障害と捉え、乗り越えようと行動する。
ある人は、ミスを政治的に利用し、
ある人は、ありきたりだが、ミスをチャンスに変える。



人を見る目を養う。
これはこれだけを養うものではない。








って、、、このお話は、、、善が前提だよ。
くそわがままで、どうしようもない自分勝手なヤツがこんなことしたって、ただのくそわがままでしかない。



向上心のないやつに贈る言葉などない。。。
いや、向上心のないやつには、届く訳のない言葉なんだろう。。。

このウラログへのコメント

  • Warp 2009年08月20日 01:32

    > 幟 梨緒さん

    観察。。。
    面白いよね^^
    滑稽なのは可哀相だから、もうちょっと、役割を与えてあげましょう(笑

    本当に滑稽なのは僕かも知れない。。。と自問自答もたまにはしないと^^

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Warp

  • メールを送信する
<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31