デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

解釈の相違は、ダーウィンの法則。。。かな?

2009年08月07日 16:33

とある夫婦。



妻は記憶喪失になる。
旦那は自分のせいで記憶を奪ってしまったことを悔やみ、尽くすことを決意する。


旦那は、妻のため、好きな酒を止め、禁煙なんて考えもしなかったこれまでを変え、禁煙を始める。


自分が「善」の場所に居続ければ、妻も「善」でいられる。
そう願った。


妻の記憶喪失は重傷と呼べるのか、、、外出もせず、いつも布団の中で過ごしていた。


旦那は、思いつく限りのことをした。


過去の写真を見せ、記憶を呼び戻す努力をしたが、妻は他人事のようにほほえむだけ。
辛い喪失感を与えないよう、旦那旦那なりに優しく情熱的に話を聞かせた。


過去に聴いた音楽もそう。
記憶を呼び戻すスイッチを探す。
妻と共に聴く。
妻は、今の心境で、その音楽を聴いてしまう。
涙し、微笑み、過去より未来を思う。


旦那は、それでも良いと思っていた。
過去など関係ないのだ。
新しい恋を始めればいいんだ。
そう思うのだが、、、素敵だったあの過去を、、、非現実にはしたくなかった。





旦那は思う。


妻はなぜ僕を選んだんだろう。
僕だったら、この写真を見れば、風景と共に妻を思い出すはず。
はっきりと刻まれた思い出なのだ。
雰囲気、香り、温度、妻、、、100%の思い出なのに。。。


なぜ、妻は、この音楽を聴いて、あの日を思い出さないんだろう。
僕たちの記念日
タイミング良くかかったこの曲。


旦那は哀しくなる。
妻は僕の何を見てきたのか。
妻は本当に幸せだったのか。。。


旦那はあきらめることにした。





旦那は、これから先を大事にしようと決意する。
過去は、、、これから作ればいい。
旦那は、過去を化石に変えた。
発掘されない場所において、化石化した。
純度の高い結晶くらい小さくして、、、しまうことにした。


旦那は、自然体に戻ることにした。
自分の自然体、、、それで良いんだ。
妻の記憶を呼び戻す努力をする自分ではなくて、これまで妻を愛していた自分勝手な自分に戻ることにした。


妻が布団で横になっている。
何を考えているのかわからないが、起きているようだ。
旦那は、久しぶりにお酒を飲む。
好きだったビールだ。
最初の一口。。。これを良く分け合った。
煙草だって買ってきた。
愛用のオイルライターも用意した。
好きなつまみをテーブルの上に置き、自分を誉めた。


煙草に灯を灯す。
オイルライターを使って、、、





妻は、、、「あなた・・・」と、起き上がった。





記憶がよみがえった。
旦那は、、、驚いたが、、、何故か、冷静に、記憶がなくなる直前くらいからの続きをした。





「お腹空いたよ」





「わかったわ。。。気分がいいの。。。任せてね。。。」





記憶喪失期間が記憶喪失になったみたいに、日常が帰ってきた。


















この話。
昔読んだ漫画のワンシーンを僕なりにアレンジして書きました。


僕の伝えたいことがこのお話にあります。





すべてやったと思っても、まだ出来ることはあるんです。
あきらめるということが、残ってます。
行動することで見えることもあります。
「すべてやった」という、、、満タン状態のコップ。
もう入らないと思って、悲しむことはありません。
辛さ切なさを除外して、すべて捨てるのです。
そうすると、、、コップにまた、新たな「やった」を入れることができるのです。


「あきらめ」は終わりじゃありません。


いつでも「あきらめ」られる。


この意識があれば、、、「やること」に余裕が出てきませんか???






上手く伝われば幸い。





解釈はそれぞれなんで、、、それはそれです。





じゃねっ!

このウラログへのコメント

  • Warp 2009年08月08日 00:39

    > 幟 梨緒さん

    うんうん。
    愛をしっかりと感じられる感性。。。いいねw

    愛は、与えるモノでも、もらうモノでもない。感じるモノです。

    なんて、思ったりもします。

  • Warp 2009年08月08日 00:45

    > いづみさん

    初心に帰るのは得意技です^^
    僕は途中が好きです。
    待つのも好きです。

    なので、途中で待ってます^^

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Warp

  • メールを送信する
<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31