デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

近いからこそ(長文)

2009年07月10日 20:34

フレさんのログを読んで私の感想です。

私は今無料の状態なのでコメは1日一回まで、
メールはMPってのがカツカツで
複雑で繊細なやり取りはほとんど不可能です。
一方的な文章の垂れ流しとなりますが、
こういった形で表現させてもらいたいと思います。

現在はメディアなどが大きく取り上げたこともあって、
訳のわからん奴からいきなり危害を加えられたりといったことは
当たり前のような意識を持たれている方も多いかもしれません。
私はそういったことは滅多にないからこそ、
見ず知らずの人間を殺害したりする事件などは
大きく扱われるのだろうな。と思っております。

だとすると、危害を加えたり加えられたりする相手は、
自分の身近にいるか、知人である可能性の方が高いのではないか。

何故。

気に入らないから。
自分の期待に対して外れたことを繰り返すということでしょう。
言葉か行動。心や頭の中ではなく、表に出てるものですね。
逆に言うと、腹の底で違うことを思っていても、
態度にさえ出さないように、慎重に振舞ってさえ居れば、
相手には判らない・ばれない・伝わらないということですね。

無関心であれば、腹が立つこともないでしょう。
見ず知らずの通行人をいきなり殴ったり、
刺したくなるような衝動にかられるという方は、
この時点で自分がおかしいと自覚するべきです。

身近で一緒に過ごしているからこそ、
自分の思ったとおりでなくて腹が立つのでしょう。

さて、私がフレさんのログを読んで思ったことは、

相手に依存をしている。
相手に認められたいと思っている。
相手に期待をしている。
相手より優位に立ちたいと思っているのではないか。

といったことを感想として感じました。

相手から認められることで自分の価値を見出したい。
相手から見下されているという劣等感
それをなんとかして相手を見返してやりたいという欲、
自分が正しくて相手が間違えている。
だから、相手の至らない点を相手が自ら気がついてもしくは、
自分が働きかけることによって相手に気づかせて
相手が改善してくれないだろうかという淡い期待を抱いている、

相手が変わってくれないかな、と思っている。
それに対して裏切られ続けている。

思ったとおりのことを言ってくれない。
思ったとおりのことをやってくれない。

多分、想像するに、言葉のウェィトの方が大きいのでは。
フレさんの我慢・許容の枠を遥かに超えているのでしょう。

これ以上同じ空間にいると自分がどうなって
何をするかわからないから、
自分のほうから離れて距離を置いた。
正解だと私は思います。

貴女は相手に負けたわけではありません。
自分を守り、そして間接的ではありますが相手を守っただけです。
相手より下だと思う必要もありません。
貴女の方がよっぽど大人の態度なのではないでしょうか。
貴女は強いです。強すぎるからこそ、
限界を超えて我慢をし過ぎているのです。

合わない奴はどこにでも居ますよ。
それがプライベートの生活や趣味の世界の付き合いならば、
シカトするなどすればいい話ですね。
近所付き合いでも適度な距離感があればいいことでしょう。
仕事上の付き合いなら、お金が動いていますし、
その場は大人の対応をして乗り切るしかありませんね。
いずれにしても、どこかで愚痴るなどして発散できますよね。
しかし、家族となると近すぎてそうはいかないのでしょうね。

ここで提案です。
血をわけていてもそもそも他人なのではないでしょうか。
自分と自分以外。
自分の敵か味方かどちらでもないか。
物理的ではなく心の距離が問題なのでしょう。

一人で生まれて一人で死んでいくのです。
たとえこの世に送り出してくれた母親であっても、
その恩義に縛られる余り、
貴女の精神状態が病んでしまっていてはぶち壊しです。
だからといって、自らの母親を害するような愚行も不毛です。
自分の人生を明るく楽しく前向きに、
日活力にあふれた状態でできるだけ長く楽しめなければ損です。

母親に期待をすること、
母親を意識することから逃げてはどうでしょうか。

真っ向から立会っても疲れて貴女の人生が壊れるだけです。
参考までに検討してみてください。

文章のみでこちらの想像のみでの一方的な発信ですから、
勘違いや誤解はご容赦を。

以上。


追記として、
言って伝わらない・わからなければもう距離を置くしかないですね。
いきなり距離を置けば?と言いましたが、
フレさんは幸いにも上手くいったようでなによりでした。
身近な人間からずけずけやられ続けるのは想像以上の苦痛ですからね。

無理なもんは無理。自分でもわかっている。
これを直すためには死ぬしかない。ビョーキなんだからもう勘弁してくれ。

み た い な。

このウラログへのコメント

  • ほりぞう 2009年07月11日 12:51

    > たまきさん

    近いからこそ適度な距離感が大事ですねw

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ほりぞう

  • メールを送信する

ほりぞうさんの最近のウラログ

<2009年07月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31