デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

Skypeって何?シリーズ

2007年06月30日 02:39

Skypeって何?シリーズ

いつもこんなつまらないログを覗いて下さる皆さん、本当にありがとうございます。

見てくれる人がいる間は、何とかネタを繋いで行こうかなとおもってます。
まるこです。

さて、前回まででスカイプインストールなどを説明してきました。
今日はスカイプ楽しい使い方について、ご説明しましょう。

その1 相手が電話に出られる状態かどうか、見るだけで判る。

パソコンスカイプインストールすると、起動時に自動的にスカイプが立ち上がって目立たないように常駐します。(設定で自動起動や常駐は解除できます。)
スカイプで一度でも通話したことのある相手(やその他)は「コンタクトリスト」に登録できます。
コンタクトリストは相手の登録名と小さなアイコンで表示されていて、相手の方が今、オンラインになっているかどうか、電話に出られる状態かが、アイコン表示で分かるようになっています。
YahooメッセやMSNメッセでも同じ機能がありますよね。
あれと全く同じですが、オンラインだけど電話に出たくない表示も可能です。
家族と同居の方や、共用パソコンの場合などは、アイコン切り替えで着信拒否を通知できます。

その2 電話する前にショートメッセージで相手の都合を確認できる。

相手がオンラインになっていても、いつでも電話できるとは限りませんよね?
そんな時は、コンタクトリストの相手に簡単に一行メッセージを送ることができます。
ショートメッセージを受けた相手は、自動的に一行メッセージが画面上にポップアップして、メッセージを受けたことが分かるようになってます。

その3 相手がオンラインでなくてもショートメッセージを送ることができる。

お相手の方がオンラインになっていなくても、ショートメッセージを送ることができます。
送ったメッセージは、相手がオンラインになったときに、届くようになります。
これは結構便利ですよ。

その4 お約束webカメラが使える。

音声だけでなく、動画も送れます。
画質もまぁまぁで、双方向のテレビ電話も(環境によっては)可能です。ここら辺は次回のネタに取っておきましょう。

その5 独立系のメッセンジャーなので、色々とアイディアネタが多い。

スカイプのメニューをいろいろ見てると、ビジネスツールが用意されてたり、個人で音声サービスを開業して1分あたりいくら、といった形の商売もできるそうです。
使ったことないのでよくわかりませんが、面白いのかも。

ちょっと長くなってきたし、次にネタもつながないといけないので、以下次回ということで。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

まるこ36

  • メールを送信する

まるこ36さんの最近のデジログ

<2007年06月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30