デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

今日の地震は大変でしたね。

2018年06月19日 03:10

京都なので直接的な被害は皆無でしたが、出張が取りやめになった我楽多です。

先週食べた白魚は回転寿司でも旨かったな。さすがは福井と楽しみにしてたんだけどね。

個人的には全く被害は無いけど、近所の学校は休校して、JRが前線止まって払い戻しに行って、止まったJRの前で座り込む外国人をみつつ、こんな所にいるなら市内の観光行けよと思いつつね。

京都駅は大混乱でしたね。
みどりの窓口は払い戻し専門になり、前線赤いのに切符を買おうとする人いるし。

明日以後梅雨前線活性化で、地盤が緩みやすいらしいので注意が必要です。

百円均一でバケツと漏斗や砂濾過に必要なモノを揃えると良いかもしれませんぜ?

飲水として雨水は優秀で、濾過すれば飲めます。

最悪コーヒーフィルターがあるだけで違うでしょう。

煮沸が必要なら、熱源も必要ですし、無ければ砂漠で水を得る方法の応用で水が取れます。ビニール袋が優秀です。

玉砂利を買って、水がある内に洗って保管するのも良いと思います。

玉砂利は濾過にも使えて、非常時の護身具としても使えるのでオススメします。

生石灰(乾燥剤・肥料)は水との反応で熱を発するので、災害時の熱源に便利です。

あと、何気に優秀なのがシーチキン
蛋白、何にでも合い、残った油は濾せば光源にもなるそうです。まぁ、魚臭い光源ですけどね。

そして、地味に活躍するのが大きなスコップ。

農具のアレです。

まぁ、このレベルが必要なのは震災レベルですけどね。

もしも、避難具を買うのならおまけに購入しておくと良いかもしれませんね。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ガラクタ

  • メールを送信する
<2018年06月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30