デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

歯がががが~!

2018年06月16日 21:02

歯がががが~!

痛い。歯が痛いです。

といっても。
虫歯だの、しそーのーろーだのではありません。
常に健康に気をつけてる私のこと、そのような病とは
無縁なのです。えへん。

では、どういうことかと言いますと。

2014/9/6「わっ歯っ歯っ歯っ歯っ!」で、
詳しく語りましたが。私は、生まれつき永久歯の本数が
少ないのです。ゆえに、

1 一生乳歯のまま
2 乳歯が抜けはするが、抜けっぱなしで永久歯が生えてこない
3 乳歯が抜けたら、その後に永久歯が生えてきて抜けた穴を埋める

普通の人は、一本残らず全ての歯が3のパターンです。
ですが、私には1と2も混在している……と思ってたんですが、
どうやら違うらしく。

歯科で、しかと確認したわけではありませんが(笑って下さい)(わはは)、
どうやら1はなくて、永久歯が足りない分は、全て2っぽいんです。
おかげで私の歯並びは、今、欠けまくって穴だらけ。

虫歯で抜いたとか、転んで歯を折ったとか、そんなことは一度もないのに。
本来なら、全部ズラッと隙間なく並んでるはずなのに。

更に。
欠けてるのは全て上の歯に集中しており、下の歯は隙間なく揃ってます。
逆だったらまだマシだと思うんですが……上の歯が欠けまくってると、
かぶりつきにくい、噛みにくいんですよ。

いや。
正確には、そんなに不自由してません。
「欠けてる状態」に慣れてますからね。「欠けてない状態」で、
かぶりついたり噛んだりする感覚を、むしろ私は知らない(忘れてる)
わけですから。

キツいのは!
今の、この状態です! 抜けた後ではなく、抜ける直前!
グラグラしてる状態! この状態で何かを噛むと痛いんです!
それこそ、柔らかいご飯粒だろうが、薄いポテチだろうが!

もちろん。
それらが固くて噛みづらい、というわけではなく。
噛む時、抵抗なく歯が貫通して、「ガチッ」と上下で打ち合わせてしまう時。
その時が痛いんです。そうなるとわかってても、「噛む・食べる」という
動作は、どうにも手加減が難しくて……

今回の画像の。
赤い線で囲ってある歯。画像では伝わりませんが、今、この歯が、
指で触って鏡で見れば明らかに判るぐらい、グラグラしてます。

しかも。
ご覧の通り、この歯の右も左も、既にかなり空いてます。
この歯が抜けたら、ちょーっと大きめの、「歯のない空間」が
誕生します。そうなると流石に、噛む・食べるのに不自由しそうで……

かもしかも。
これまた、歯科医に確認してないことですが。
普通なら、左右ぎっしりと満員電車状態に詰まっている歯が、
私の場合はあちこち欠けています。言い換えると、左右の「支え」がない。

だとすると。
その、「支え」がないせいで、本来なら問題ないはずの
健康な永久歯も、グラグラして抜けていくのではないかと……
もしかしたら、それが既に始まっていて、今のグラグラが……?

そうなってくると。
もう、個別の義歯なんかでは追いつきませんね。入れ歯ですよ入れ歯。
怪我も病気も、老化すらもないのに、入れ歯。
真面目に歯ぁ磨いてきたのに。ううぅぅ。


てなわけで。
真っ当な歯を持って生まれてきた皆様。
それを、当然のことと思わず、有難いこと、幸せなことだと自覚し、
くれぐれも歯は大切になさいますよう。

辛いですよ、歯が欠けるのは。
守ってください、健康な歯並びを。

このデジログへのコメント

  • 木綿子 2018年06月16日 21:23

    両サイドの欠損歯の為に3番が動揺しているのでしょうね。補う方法としてはブリッジ、部分義歯、インプラント等がありますね。乳歯のまま一生終える場合もありますが何らかの理由で抜けちゃったのですね。

  • けーでぃー 2018年06月16日 21:37

    > 木綿子さん

    ご助言感謝です~。しかし、プライドというかコダワリで、
    やれるとこまでは自分の歯だけでやっていきたく思います。
    その為にも、虫歯なんぞにはなってられませんので。歯磨き頑張ります!

  • はぎんちょ 2018年06月16日 21:43

    保険で、なんらかの治療ができたらいい

    のに、、と思います

    やっぱり自分の歯でしっかり噛みたい

    ですもんね(^o^)

  • けーでぃー 2018年06月16日 21:56

    > はぎんちょさん

    はい。歯も、筋肉や骨も、脳も。心臓の限界がきて止まるその日まで、しっかりしていたい。
    2015/7/18に述べました「ピンピンコロリ」は、人生最後の大目標。今の内にしっかり準備!

  • eri 2018年06月17日 15:29

    残ってる歯のためにも、歯医者さんでしっかり診察してもらってくださいね。

    人間も長生きになったから、老後まで使える第二久歯みたいの欲しいですね~

  • けーでぃー 2018年06月17日 21:03

    > eriさん

    ううむ、やはりそうなんですかねえ。

    歯は、筋肉や脳と違って「鍛えて強くする」ことができないのがもどかしい。
    ……まあ私の場合、ご覧の通りそれ以前の問題なのですが。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2018年06月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30