デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記 悲しすぎる事件

2018年06月10日 23:30

こんばんは。
この2、3日頭から離れず、迷ったんですが、今、思う事を書き残す事にしました。

どこにも救いの無い様な話なんで、
影響されたくない方はスルーして下さい。


最近、小さな子供達が犠牲になる事件が多発しています。
先日、両親の虐待から死体で発見された五歳の結愛ちゃんもそんな悲しい犠牲者の1人です。

元気な頃の顔写真とひらがなで書いた手紙、
どんな気持ちで毎日を送っていたのか、
想像すると胸が張り裂けそうになります。

「美味しいもの食べれたかな?」
楽しい!って思えた瞬間あったんだろうか?」

たったの五年間です。
命削ってする勉強っていったい何なんでしょう?
小さな子供にとって親が全てです。

この両親に対してはこの手で殺してやりたいくらいの怒りを感じました。
だけど、怒りはまた別の怒りを産むだけ。
何の解決にもなりませんよね。
もう結愛ちゃんは戻ってきませんから。

最初の報道見て以来、続報などに接する事を避けていましたが、それじゃあダメだ、と思い今回の事件から過去の類似した事件まで遡って調べてみました。

児童相談所
必ず、どの事件でも、第三者から報告を受けてるんですね。
判で押した様に
「人手が足りないので」
「通報があり駆けつけたが、母親に拒否され会えなかった」
「事件性を認めなかった」



????はあ?

誰1人責任を問われる事は無いそうです。
それで給料貰えるとは、なかなかお気楽職業じゃないですか?
何の気概も無い人達が安定性を求めてその職業に就いたんでしょうかね?
早急に組織の改善、及び法律の見直しを強く希望します。


そして、思いは、私個人の事。
他人事では無いんです。

私が13年前に再婚した時に二児の父親になった話は何度か書きましたね。

その時、長男は4歳
身体が同世代の子供より大きく、人見知りも無い活発な子供でした。
誰にでも優しく接するし、人を許す事が出来る良い面と何度でも同じ過ちを繰り返す様な学習能力の無さも。
次男がまだ赤ちゃんだったので、どうしても手がかかり長男には厳しくなってしまいがちでしたね。
あの当時、急に父親になった戸惑いと間違った方向に気負ってた所もあり、今考えると反省すべき事ばかりです。

ある日、私に叱られ泣き止まない長男が
こう言いました。
「ちょっとだけでいいからダッコして、そしたら泣き止むから」
それを聞いた時に私はハッと彼が感じていた甘えたいけど我慢していた気持ちに気がついたんです。

長男はそれでも(親が言うのも何ですが)
明るく真っ直ぐに育ってくれたと思います。
将来の事もしっかり考えてるし友達からの人望も厚い様です。

言葉では言った事無いんですが、
「ごめんな、もっとお前の話聞いてやれば良かったよ。今だったらもっと良い父親になれたのにな、今更遅いよな。」

だけど、私には二人に対して愛情があります。だからギリギリ踏みとどまれたのかもしれません。


何か自分にこの先出来る事は無いのか?
ボランティアでもね、
こんな悲しすぎる事件が少しでも減る手助けが出来たらなあ。
そんな風に考えています。

長々とお付き合い下さってありがとうございました。

このデジログへのコメント

  • ciao 2018年06月11日 03:43

    こんばんは。
    あのノートが報道された時は涙が止まりませんでした。どうしたら5歳の子があんな事を書けるのか・・・なぜ母親は子供を守れないのか。守れないなら子供は作ってはダメ。おもちゃじゃないんだから

  • マーシィ 2018年06月11日 06:22

    > ピーチ♪さん

    おはよーございます。
    こんな悲しい事件はもう二度と起こって欲しく無いですね。
    全ての子供達が元気に楽しく毎日を過ごせる世の中になる事を祈ります。

  • マーシィ 2018年06月11日 06:25

    > ciaoさん
    おはよーございます、
    本当にそうですね。
    親になる事に対しての責任感、それが無いのなら産むべきでは無いと思います。

  • うさぽん 2018年06月11日 07:32

    私もかなり日々ガナって日々反省ですが、第三者からの報告って、現実的に考えて相当酷いレベルやと思うんですよね。介入が難しいのも分かるけど、ほんと、救える環境にしてあげてほしい。

  • マーシィ 2018年06月11日 12:19

    > うさぽんさん
    こんにちは。人間だから感情的になる事もあります。その後のケアと教訓として蓄積出来れば問題無いと思います。
    かなりの確率で救えた命。現場の人間が何も感じ無いなら同罪だと思います。

  • 2018年06月11日 23:50

    私も頭から離れなくて、でもログにも書けなくて悶々としていました。本当に痛ましいです。どんな想いで暮らしていたか、児相が無理なら警察が介入できるシステムが必要だと思います。命が一番大切。

  • マーシィ 2018年06月12日 06:26

    > 澪さん

    おはよーございます!
    みんな思いは同じなんですね。
    ええ、それを最優先事項にしないと意味がありませんし、助かる命は沢山あると思います。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

マーシィ

  • メールを送信する
<2018年06月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30