デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

相談です。

2018年05月29日 04:55

はじめまして

突然の相談ですみません。恋愛ではないのですが、会社の同僚女性についてです。

同僚女性は36歳独身(バツ1との噂)、私は48歳既婚です。

同僚女性とは同じ時期に現職場に転勤をしてきました。
同僚女性は、旧職場の仕事内容が同じだったこともあり、また知り合いが私と共通で、その方より同僚女性に声をかけてあげてほしいとのお願いもあり、また、同僚女性にもそのように伝えていたようです。

転勤して間もなく、声をかけ、仕事内容が違うので、お互い仕事がどんな感じか話したりしていました。

たまたま、同僚女性が仕事内容について厳しく叱責されたようで、泣いたあとのような感じだったので、声をかけ事情を聴いたりしたりしていました。

それ以降は、同僚女性の仕事の愚痴等を聴いたり、以前の職場での情報等を珈琲を飲みながら、話したりしていました。
また、数回飲みにも行ったりしてました。

もちろん、私以外にも、同僚女性の仕事場で仲の良い同僚男性もいましたので、色々と話したりしていました。

たまたま、同僚女性は昼食を一緒にしていた女性産休に入ることとなり、昼食相手に同僚男性と行ってましたが、同僚男性が行けない場合は、私に言ってきて、昼食に一緒に行ったりしてました。

同僚女性はだんだんと職場が嫌気をさしてきて、仕事内容を変わりたいと良く言ってました。
いわゆる異動を望んでました。希望している仕事内容は、以前にやっていた私と同様の仕事がしたいと言ってました。

私も、上司に同僚女性を同じ職場にしましょうと、人事異動の情報があるたびに推薦をしてました。
一年に一回、全ての社員に対し、一年間の成果や今後のキャリアなど面談する機会があり、その場で、過去に経験もあり、私と同じ職場希望を伝えてました。
ただ、同僚女性の行きたい職場は別の所で、現在の職場からとにかく離れたいと言うことで希望していました。

ようやく、その希望が叶い、3か月前に晴れて、同じ職場となりました。

少し気が晴れてたようで、今までは仕事が夢にまで出てきて、目が覚めるとか、ストレスが溜まるようなことを言ってましたが、仕事が変われば解放されたようで、同僚女性には良かったなぁと思ってました。

たまたま、スマホの充電が切れそうなので、充電させてほしいと言ってきたので、何の気なしに貸してあげたのですが、その時に私のラインに嫁からのメッセージが入ってたの見てしまいました。

私の勝手な判断ですが、目もあわさない、表情も硬いという感じを受けました。
また、同僚男性が長期休暇に入るため、昼食相手が居なくなったのですが、昼食も誘われなくなりました。

同僚女性は、線引きをしたんだなぁっと思い、今までのような感じを続けるとストレスを与えしまうので、私からもあえて声をかけたりするのを止めました。

それ以来、ほとんどしゃべることなく今に至ってます。

好きや嫌いではなく、一緒に転勤してきた仲間として、大変ショックでした。

このような経験が初めてで、何か虚しい気持ちもあります。
恐らく、これからも仕事以外では喋ることもないと思います。

このような場合は、同僚女性はどのような心理状態なのでしょうか?

これからも、今の状況を続けていくのが一番良い方法だと思っていますが、どうでしょうか?

長文なり申し訳ございません。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

やすひさ

  • メールを送信する
<2018年05月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31