デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

京都の旅。

2018年04月16日 20:49

メアドは仕事の合わせると8個くらいありますな。個人的なのは2つかな。

12日から15日まで京都伊勢に行って参りました。そして、昨日予定より遅い帰宅となり、帰って来てからわたわたと用意を済ませて仕事に向かうという慌ただしい1日を昨日繰り広げてました。笑

ちょっと京都伊勢旅行レポートを載せますよ~!!

まず1日目。
両親との待ち合わせ時間は夕方、という事で一人晴明神社へ。晴明様に挨拶を済ませて次はどこに行こうかと考えていると思い浮かんだのは友人に勧められたもののまだ行った事のない、嵯峨、大覚寺
時間を見て間に合うだろうし、大覚寺行った後行けたら松尾大社にも挨拶に行こうと思ったのが甘い考えでした………。参拝料を払い、いざ、中へ…広い!!此処すごく広い!!Σ(・□・;)
ぐるぐると順路通りに歩き、宝物殿の中へ入るとヒヤッとした張り詰めた空気に引き締められ、五大明王様達の前で硬直。う、動けない………視線反らせない…ってなっていると修学旅行生なのかな?という子達が入って来た事により蛇に睨まれた蛙のような状況から抜け出し、宝物殿を後に。いやー、人が入って来なかったらきっと閉館間際までいて母親に怒られたに違いない。何度かこういう経験か眠くなるという経験があるのですが、時間を気にしてない時だと悪い感じでもないし寧ろ良い事のように感じるので、そのままでもいいやーってなるんですけど、待ち合わせがあると焦りますね(^_^;)
全て見終わり時間を見ると14時、松尾大社へ行っても弾丸になるなと諦めて大覚寺の庭を散策。ニホンタンポポが咲き誇っており、黄色い絨毯と鳥や老夫婦などに癒されながら歩き、見つけました、友人の撮影スポット。池と大覚寺コラボ撮影。この景色だ!すごく綺麗ー!!ってバッシャバシャiPadで撮ってしまいました。笑
境内の中にある神社にも挨拶を済ませ、バスに乗り込むと母親から到着予定より30分早く着きますとの連絡。ま、間に合わないっ!ってなりながら乗り換えなどの間急ぎ足で向かい、両親と合流。その後商店街などを散策し、ご飯を豆水楼で頂いて、父親の住むマンション帰宅。軽く呑んで話して1日目が終了。

2日目。
早起きして三千院へ。山の方だからか桜がまだ咲いており、石楠花とのコラボを堪能し、庭を散策。散策途中に弁財天様をお見掛けし、挨拶をして何箇所もある御堂を見て回り、出会ってしまいました…菩薩様の近くにある水晶ブレスレット。ものすごーくお迎えしたい気持ちになりましたが、値段を見て今回は断念する事に。余裕があればお招きしていたレベルで綺麗な子達だった…。最後まで見終わり、水晶に後ろ髪引かれながらも、バスの時間があったので院を後にし、私が大好きな貴船神社へ。一人で行く事が多い貴船神社。1月は私一人で行ったので、母親が行きたいと行った事自体嬉しくてそれだけでニヤニヤしながら奥宮まで歩いていると桜はもう咲き終わり、散っているのが大半でしたが、新緑の椛が至る所にあり、綺麗で見惚れてしまいました。秋の紅葉した椛も綺麗ですが、新緑の椛も綺麗ですね(^_^)
新緑と深緑、そして、空の青色に貴船神社の赤い灯篭。桜が満開シーズンとはまた違った春を堪能できてこれはこれでまた見に来たいなぁと思える光景でした。貴船神社もゆっくりと散策し、連れ歩いている石さん達の浄化もさせてもらい、次に向かったのは同じ神紋の上賀茂神社母親が好きな神社です。上賀茂神社御陵桜、風流桜等は散ってしまっておりましたが、斎王桜は少しピークを超えていたものの咲いておりました。実は他の桜が咲いているのは見た事あるのですが、斎王桜が咲いているのは初めて見たんですよね( ´∀`)他の桜が緑に繁っている中一人咲く斎王桜…、圧巻でした。境内を流れる小川に毎回石さんを浄化するため川に手を入れるのですが、入れていると叔母様方に話しかけられて、ちょっと談笑し、母親の元へ。その後母と小川周辺を散策し、父が入口辺りで待っていたので合流、その後、最後の双葉葵神紋の下鴨神社へ。実は下鴨神社、何度か行った事はあるのですが、上賀茂神社に行くだけで満足しており、行く頻度が少ないんですよね。そして、行ってもあまり長居をしなかったので、ゆっくり境内の中を歩いた事がなかったのですが、一人でも行きたいと思える場所である事が発覚したので、京都旅行に来た時には行きます。何がそんなにって糺の森!なんでもっと早く気付かなかったんだ!と思うくらい緑が溢れて自然を感じられました。
いつも糺の森とは逆の方向から出入りしていたので、森の存在に全く気付かなかったんですよね。小説に出て来たりして行きたいなとは思っていたのですが、場所がどこにあるのかも分かっていなかったという…。随分綺麗な境内だなぁって歩いて境内を出た時に糺ノ森と書かれた石碑があってもう本当に「Σ('◉⌓◉’)」な顔になってました。笑
ご飯をいつもの場所へ食べに行ったら店長さんに「なんか大人びたね!」と1月にあってそんなに日が経っていないのに言われ口ポカンなりました。髪が伸びたせいでそう見えるようです。笑

京都散策は2日目まで。翌日は伊勢へと参りました。伊勢の方も書くとものすごく長くなりそうなので、今日はこの辺で(^_^)/

このデジログへのコメント

• かず 2018年04月16日 21:52

おかえり~
    読みごたえがありました^^
    大覚寺は広いでしょう!今度は大沢池の観月会を楽しんでください♪
    2日目は歩き回りましたね
    三千院の石楠花が大きくてめっちゃ綺麗なんよね^^
    伊勢編も楽しみです♪

• わんりんこ 2018年04月16日 23:54

楽しい京都でしたね。
    修学旅行は京都でしたが、

遊んでばかりでムダな時間?を
    過ごしてしまいました。

今、この歳で行けば有効なのかもと思います。

• ユエ* 2018年04月17日 13:19

> かずさん

ただいまー!
    纏めようにも纏められませんでした。笑
    大沢池ですか、調べてみます!
    そうですね、母親の歩数計見たら結構行ってました。
    本当大きくてビックリです!

• ユエ* 2018年04月17日 13:20

> エスパー伊東さん

わわ!楽しんでいただけて何よりです!今日頑張って更新できたらしますねー!

• ユエ* 2018年04月17日 13:22

> わんりんこさん

遊ぶのもまた楽しいと思えた時間であれば無駄ではないと思いますよー。

そうですね、行ってみるのもいいかもしれません。