デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】この人と出会えてよかったなぁと思う人

2018年04月13日 21:56

これに関しては色々な人がいるんだけど、やっぱり大学生時代の先生の先生だった松本正夫先生だなー。


もう当時すでに引退されていたから直接授業を受けたとかではないけど、

何度かご自宅に伺ってご馳走になって貴重なお話をうかがうことができたことは本当に宝物のような時間だった。

かなりのご高齢でなかなかお話するのは難しい感じだったのだけれど、一度学問的な話を始めると一言も聞き漏らすことができないような話ばかりで、ほかの誰からも聞いたことがないような話をされるわけですよ。

本物のスゴさを教えてもらった感じです。

よく与太話で秘密結社の話があるでしょ、都市伝説みたいな。あんなのじゃなくて、本物の話をされたり。

なにしろこの松本先生、お父さんは満州鉄道副社長戦後には日本国憲法草案書いた人だし、お母さんは現在の天皇陛下教育責任者で美智子妃殿下を紹介した小泉信三お姉さんだし。

あの時にご馳走を用意してくださった松本先生の奥様は、ハルピン総領事、南満州鉄道総裁、現在のマルハニチロ社長だった川上俊秀の妹さんだったりで、

今思えば、あの空間てとんでもない歴史的空間だったんだとわかるわけで、あの場にいることができたことには感謝しかない。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

松田文学男爵

  • メールを送信する

松田文学男爵さんの最近のデジログ

<2018年04月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30