デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ふわぽわは済ませました

2018年03月16日 00:01

今日で確定申告の最終日
ふわぽわも

あまりぎりぎりだと大変なので
今週の月曜日に申告をしてきました

ふわぽわ地方
数年前から
提出は駅の会場で
できるのですが
作成とか相談は
税務署ですることになっています

以前は
結構広いビルのワンフロアを借り切って
行っていたので
大して時間は
かからなかったのですが

税務署になったとたん

長蛇列に参加して
作成して
それをもって
昨年と一昨年は
お隣のプレハブに持って行って
ここでも並んで提出でした

今年も
ぎりぎりじゃないけど
長蛇の列

並んでから
税務署の扉をくぐるまでに
30分
作成の受付にたどり着くのに
50分

税務署についてから
提出まで
約時間ほどかかりました

でも
提出が書類をプリントアウトしてから
まとめて
ポストに入れる工程
去年と違っていました
(昔は、作成会場で作ったら
ポストに入れたらよかったのが復活)

でもね
ふわぽわ
今回の作成時に気づいたのですが
パソコンで作った申告書
画面の最終段階で
税務署の職員さんがきて
チェックをしてから
印刷許可

ある意味
税務署で作成・申告した人は
郵送とか、会場提出よりも
ちょっと早く1段階のチェックを
受けることができてる
ってことになります

そうなると
還付金も早くもらえるのかしら~

お気楽
ふわぽわ

でも
並んで待っているのって
大変でした

ふわぽわ
数年前に申告が間違って
締め切りの翌日に税務署
修正申告の手続きをしたことが
ありました

締め切り翌日だと
税務署内はがらぁ~ん
あの混雑はどこへ行った?

税務署の方も
「翌日だとすいているんですよね~」
だと
期日までには確かに申告はしないといけないけど
問題があれば
1日遅れでも受け付けてくれるんだと
その時は安心しました

電話で必要な書類をもっていって
職員さんに
書き方を手取り足取り・・・・
冷や汗もん書類作成

でも
税務署の方は皆さん
とても親切丁寧

今の
中央のお役人とえらい違い

ふわぽわ地方税務署
すごくボロイ
毎年行くけど
建物を修繕できる予算がないのか
外壁が落ちても
危なくないように
網がかかっている
(もっともこれを利用して
案内版を外にぶらさげているんだけど)

増築?の建物も
プレハブ小屋
庁舎はエレベーターもない3階だて

ふわぽわ地方
貧乏自治体だから
しかたがないけど・・・・
市役所の方々は結構贅沢している気がする

ふわぽわ
タックスペイヤーになってから
税金の使い方には気になることが
しばしば

お給料をもらっていた時は
考えたこともなかったけど

税金でいろんなことをしてもらっている
って実感してる

政治家
いい事を言っている人は
いるけど
最後は財源はどうするの?

尽きる

人口が減って
就労人口も減ってる今
歳出の増減なんて
夢のまた夢

だから
消費税なんだけど

わかるんだけど

国民
どこで税金を取られているかを
よく知っていない

たとえば
1つの商品に2重に税金
課されているものだってある

消費者は賢くならなきゃいけない

でも
1億総勢サラリーマンになってしまっている
時代が長すぎたのかな?
天引きされているから気にならない?

電気一つでも
いろんな税金が加算されている

納得してればいい

でも
ふわぽわ
納得していないので
○○電力さんは
電力自由化で
さっさとお別れした

税率が高くなっても
将来のこと
自分の周りの環境が良くなるなら
ちょっとは我慢する

使われる内容が
つまびらかにされているなら
納得する

でも
どこかの
公益法人大企業が得をしたり
損をしたりしないようにしてるのなら
由々しき事

税務署に行ったときに
混雑整理していた
職員さんに難つけしてた人がいた

「駅前に行ったらこっちは提出だけで
作成は税務署だといわれた!!」
「こんなに長蛇列なんだから
受付締め切りには間に合わない!」
月曜日しかこれないんだから
(この時間の無駄を)どうしてくれる」

ってなことで
詰め寄っていた

何年前から
作成と相談はこっちっていう
はがきが
来ているはず

そのおっさん
自分のところには来ていないと
言っていた

うんざり・・・・

税務署からの通知がきていないのは
本人のせいが大きい

申告の案内は
広報にだって
駅のポスターにだって
告知している

自営業っぽいおっさん
広報も見ないのかな?
(大したことは載ってないけどね)

そんな人がいたけど
税務署に来ている人はみなさん
静かに自分の番を待っていた

ふわぽわ
作成中に思ったけど
さすがに数年連続てきてたら
やり方を覚えたけど・・・・・

税務署職員のチェックが
その場で入るという特典は
かなり高いかもしれない

パソコンで作って提出できそうだけど
やっぱり
来年も
税務署に足を運ぼうかな?

考える
ふわぽわなのでした

このデジログへのコメント

  • ルハーン 2018年03月16日 23:45

    確定申告お疲れさんです。

  • ふわぽわ 2018年03月17日 21:57

    毎年、こどもの夏休みの宿題の時のごとく・・・「もっと早くやってればよかった~~!」反省しきりです

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ふわぽわ

  • メールを送信する

ふわぽわさんの最近のデジログ

<2018年03月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31