デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】愛ってなんだ?

2018年02月14日 17:30

【お題日記】愛ってなんだ?

この日ならでは・・・ですかね( ̄▽ ̄;)


相手のすべてを受け止め・入れることが、一番解りやすいかな。

ただ、単に受け止めたり、受け入れるだけではいけない。相手の喜怒哀楽を無心になって受け止め、心から感じて受け入れなければいけないし。逆も同じ。

文字通り、心が無ければ『愛』ではありません。思いがない会話や暴力は単に受けるだけで、得るのは憎しみしかない。


小さい頃、厳しい叱咤や躾に対し、何度も両親を恨んだことがありました。でも、今となってはあって良かったと思ってますし。自分を犠牲にしては、自分を大きくしてくれた両親に、とても感礼してます。


最近、とある歌が問題になってます。解釈によっては、マイナスに思う方もいるでしょうし、理解できない訳ではないですが。

結婚し、子供や家族を作るには、自分は貰う側ではなく、与える側にならないといけないし。その覚悟は必要だと、最近考えるようになりました。

それこそ『当たり前であり、当たり前でない生き方


人に対して当たり前のことをし。自分のルールや考え、人からして貰うことが当たり前ではない生き方を。

これはとある野球選手をきっかけに、自分の頭に浮かんだ言葉で。自分が成長できてない理由を、改めて実感する内容です。


家族・恋人・交友・夫婦。


中には自分勝手にやっても上手くいってると言う人がいるでしょうが。それは独り善がりで、相手や周りが上手く受け止めてくれているからであり、自分が凄い訳ではないのです。

最近は奥さんが躾と称し、旦那さんを厳しく仕切る関係がありますが。あれも旦那さんが受け止めてるからではあり、奥さんが凄い訳ではない。旦那さんが望んだものならあれですが、その躾とやらが自分勝手な発想や独り善がりのための生活をすれば、どうなるか?


僕は独り身で、経験が浅いですから、説得力がまるでないですが。

何事も、一人で築く幸せはありません。どんなに愛しく、噛み合わないときが来ても、それぞれの幸せが込まれてる。

どんな関係を結ぼうとも、手と手を合わせ、通じることで。それぞれ仲良くする意思を忘れてはいけないと、光の国の英雄に教わりました。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

芳一

  • メールを送信する
<2018年02月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28