デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

愚痴

2018年02月07日 20:40

今日は今年初の勉強会

牧師さんと神学大全を読む時間なのだが、

今日は牧師さんの悩み事を聞く会になった( ̄∇ ̄)


だいぶ前にここにも書いたことがあるような気がするのだが、牧師に不向きだとしか思えない神学生のこと。

現在神学校二年生。Facebookの書き込み見ても教会実習の様子見ても、どうみても牧師には不向きじゃないかと思わせる人なのだが、
本人はやる気満々。

で、彼が今回神学校で単位を落としたので進級できないことが確定した。

しかもその単位が障害者施設での実習の授業だという。そういう授業で単位落とすってありえるのか、と思うが担当教諭も相当困ったらしい。

留年してもう一度やって来年単位を取ればいいのだが、その先生曰くもう一年やったからといって来年単位取れるかというとそれは難しいのではないか、という。

これは相当なダメ出しなわけで、そうなると本人に引導渡さないといけない。

これで牧師さん悩んでいた。


日本はキリスト教がそんなに盛んではないので、神父だの牧師だのになろうという人は少ない。だから貴重なのだけれど、裏を返せばあまり優秀な人材がいない、ということ。

この辺り、欧米とは全く事情が違う。

お寒い限りだ。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

松田文学男爵

  • メールを送信する

松田文学男爵さんの最近のデジログ

<2018年02月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28