デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

田舎で良かった

2018年01月24日 23:26

昨日は雪で閉じ込められたけど
本日は
フツーにお仕事

昨日のマンション住人+
お向かいの住人コラボ
雪かきのおかげで
ふわぽわんちの駐車場
外に出る旧道の道路には
車もバイク自転車も人も
通過するには快適なほど
雪のない状態になってる

お仕事に行くのに
本道に出るところも
何の問題もなく
通過

でも
市街地に近づけば
近づくほど
氷と化した雪の残骸が
こんもり

道路には
センターライン上に氷の帯

路側帯に雪が積み上げられてても
ふわぽわんちの近くは
車が通るのには支障がないようになってる
道路に雪を捨てたりしない
だから
チェーンや
スタッドレスぢゃなくても
すぅ~いすい

駅や主幹道路に
近くなれば近くなるほど
道路わきの雪が多く
建物が高いゆえに日陰になって
氷になった雪の塊が
溶けない

極めつけは
市街地の歩道
だれも
雪かきをしないので
(商店の前はできてるけど)
氷の分厚い板のような
つるっつるの歩道

昨日のうちに
しておけばいいものを
今日の朝から
雪かきシャベルではなく
鍬?をもって
氷をたたいている
光景が見られた
(ふわぽわは
昨日はシャベルで氷と化した
雪を割っていたけど
それで十分だった)

さらに・・・
多摩川を渡った
先の多摩南部の街では
幹線道路の下り線が
日陰になるので
路側帯には氷がこんもり
都市部なのになんで?)

そして
幹線道路から
1本中に入ると

氷と化した雪が
そこここに

車の轍で消えているのなら
まだしも
道全体が白く凍っている

地元の人に聞いたら
「ここの住人は
雪が降った時の
経験が無いから
雪かきをする
習慣がないのよ」
だと・・・

こういう話は
複数の人たちから聞いてしまった

ふわぽわ地方
車がないと
生活ができないところ
月曜日の雪は
バスだってチェーンをしてても
滑るようなとこ)

だから
何が何でも
フツーに生活するためには
雪かきをしないと
やっていけない
だから
必死で雪かきする

多摩川を渡った東側の
街同様
ふわぽわ地方の駅の周辺は
つるんつるん

人があまり住んでいない駅近くの
マンション
昼間に人がいないから
歩道の雪かきもままならない
マンション管理人さんよる
雪かきにも限界?があるのかしら
通と半端な雪かき

戸建ての多いところなら
ちょっとは雪かきしているかと
思いきや
道は真っ白
凍っている・・・・

ふわぽわ
怖さで身震い

三輪車とはいえ
氷で滑るのはいや

一応スプレーチェーンなるものを
タイヤに吹きかけてきた

そのおかげかは
解らないけど
スタックしたり
滑るとというようなことは
無かった

(ふわぽわ地方では
いらないのに
都心に近づくと
スプレーチェーンが必要なんて・・・
雪が降らない所は
お気軽でいいな
これじゃ
震災
4年前の都市部雪害
教訓になってないわ)

ち・な・み・に
今回の積雪
東京で27センチ!!!

ニュースで言っています
4年前よりも多いとか

これ
からくりがあります

4年前は
大手町気象庁の敷地内での観測」
今回は
北の丸公園での観測」

人のいたところと
人のいないところの積雪
比較してどうするんでしょうね?

実は
4年前の北の丸公園での積雪
38センチときいています
今回の方が多いっ!
っていうのは
数字の性格を無視したお話

それと・・・
明日の東京の最低気温
-4℃になるとか

気象予報士さんが
東京での
最低気温がこれほど低い数字になるのは
聞いたことはないです」
ですと

いやいや
そうじゃないでしょ
北の丸公園の記録は
公にされてないから
大手町観測時代の
北の丸公園の観測記録みれば
こういう
発言にはならないんですけど

ふわぽわ地方
田舎なので
予想最低気温は
-8℃になるんですって
都心の-4℃くらい
どおってことないわ)

雪かきだってちゃんとできてるから
生活に支障もないしね

帰りがけに
橋の手前で
スリップによる追突事故に遭遇
市街地のにほど近い
道路なので
センターライン
右折専用ラインは
つるっつる

夜は特に冷えて
滑るから
気を付けていればいいのに
ブラックアイスじゃないから
ちゃんと光って見える)

ふわぽわ地方のほとんどの
方々は
スタッドレスだけど
氷の上だと
あんまり効果はないのよね
(それに緩い傾斜があったりして)

ふわぽわ地方
田舎といっても
東京都なんだけど
向こう3軒両隣の
お掃除と雪かき
ちゃんとやるのよ

雪かき
同じ敷地内にいる
人とも顔見知りになった

ふわぽわのねぐらのマンション
みなさん
勤め人がほとんど

それでも
平日の日中に家にいる人は
雪かきをかってでる

だって
ちゃんとやっていないと
困るのは自分自身だから

そういう気持ちが
強いのが
田舎だからかな?

つくづく
田舎に住んでてよかった
と思う
ふわぽわなのでした

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ふわぽわ

  • メールを送信する

ふわぽわさんの最近のデジログ

<2018年01月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31