デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

暗黒時代の一筋の光

2018年01月23日 00:28

暗黒時代の一筋の光

カープの、コルビー・ルイス投手が引退したそうです。
10年近く前にいた投手なので、最近カープファンになられた方はご存知ないと思いますが、来日1年目から大活躍した投手です。

ドジャースに行った黒田投手と入れ替わりにカープ入団し、来日してわずか2か月で月間MVPを受賞するなど、弱いカープの柱となってくれていました。
また、その年のオールスターにも選ばれました。
故障オールスター出場は辞退となりましたが、夏の間に復帰し、チーム最多勝という成績を残しました。

そして翌年、家族思いの彼は、家族の病気を理由にアメリカに帰り、レンジャーズでプレーすることになりました。
弱いカープがさらに弱くなることが恐怖だったのを覚えています。
レンジャーズでは途中からダルビッシュ投手チームメイトになり、安定した投球を続けていましたが、とにかく故障が多くて大変だったと聞いています。
去年は丸1年、登板がありませんでしたが、先日ついに引退表明したようです。

今まで、お疲れさまでした。
よく考えたらカープに在籍したのはたったの2年間なんですよね。
それなのに、ものすごく印象に残っています。
他の投手が印象に残りにくい時期ではあったけど(笑)。
あと、打撃もよくて、横浜スタジアムで場外ホームラン打ったりしてましたね。
当時のカープは本当に弱かったけど、黒田さんと新井さんが抜けた直後、彼がいなかったらと思うとさらに怖いことになっていたでしょう。

それ以降も、カープにはすごい外国人投手は存在しています。
少し前だとバリントン、現在だとジョンソンなど。
だけどルイス投手の投球は「本物のメジャーリーガーが来た」と思わせてくれた最初だったと思います。
ルイス投手以前は、言っちゃあなんだけど、金食い虫外人投手が多かったんじゃないかと(汗)。
黒田さんがいなくなり、まえけんがエースになるまでの間、間違いなくエースはルイス投手でした。

これからも野球に携わると聞いています。
ますますのご活躍をお祈り申し上げます。
またぜひ来日して、広島に来て、試合を観戦したり始球式に参加したりしてくださいね!
暗黒期のカープを支えてくれた恩を、ファンはきっと忘れません。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りり

  • メールを送信する
<2018年01月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31