デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

本能で生きる野生化(?)の現象

2018年01月22日 14:43

本能で生きる野生化(?)の現象

だ~れも居ない電車

映像仕事の納品帰り
徹夜明けの安堵感
終点まで寝てしまい
そのママ車庫に向かう
車内に取り残された



電車は、新宿駅止まりの京王新線

この後車掌さんに見つけて貰い、本来は通過する笹塚駅で降ろして頂く。

たった一人の私のためにの停車。
何だか、凄い贅沢だ (;^△^A





映像データってのは、とにかく重い。

バラのカットや圧縮データなら、FTPやらファイヤなんたらでもやりとり可能だけど、本チャンの商品データはそうゆう訳にはいかない。

デジベ(デジタルベータカム)ってテープに落としこんでの現物納品となる。

このデジベ、専門スタジオでしか編集できないプロ仕様。当然、大量生産されてはいない。

3.11直後はTV局買い占めにより、デジベが一時期全く手に入らないことがあった。

我々には死活問題だったが、その甲斐あって、震災の膨大なニュースが連日報道できたとも云える。



何はともあれ、この時はデジベを
クライアント
依頼主に届けた後で良かった。

気を付けねば (--;)






ろくに寝れずに仕事していると、神経が昂り研ぎ澄まされてゆく。

映像の仕事の場合だと、編集したかと思えば、スタジオの手配したり、人に会ったり、その都度頭を切り替えないといけないし、それほどのめり込むということはない。



だが、漫画時代は、のめり込み方は尋常じゃなかった。



寝ない、喰わない、風呂入らない。

明けても暮れても頭の中は作品のことで超満杯。食欲・性欲・睡眠欲、キレイサッパリ吹き飛んだ。

あの頃は腱鞘炎の悪化もあって、熱を持ち腫れ上がる右腕を動かすことだけに全神経を集中だ。

そういう時は、触れば斬れる程に神経が研ぎ澄まされている。

自分が本能の塊になっているのが自分で分かるし、その本能全てを作品のためだけに遣っていた。



第六感とは、たぶん少し違うかな?



本能で物事を嗅ぎ分けて、最初に答えだけが先に来るって感じ。

似顔絵時代も似た感覚はあって、今は腱鞘炎で筆を折っているが、それで良かったのかも知れない。

あのママ漫画似顔絵時代のような生き方をしていたら、命も神経も磨り減らし、今頃は良くて廃人になっていたに違いない。



今は、穏やかめな生活(当社比)をする、只のスケベ中年オヤジです♪

















東京でも、雪がだいぶ強くなって、コノ後病院だが、帰りが大変そうだ。

このデジログへのコメント

  • mina.n 2018年01月22日 19:40

    あー、美奈も音楽制作してた頃は、食う寝るやる、忘れてたわ。
    同じく腱鞘炎で、右手首はぶらんぶらんでした。

    編曲とエンジニア続けてたら、美奈も死んでたかも。

    健康あっての仕事よね!
    大事にしましょ♪

  • ウルトラ7 2018年01月22日 21:49

    > ☆mina☆さん

    ありがとうございます♪

    そうですか.
    ぶらんぶらんでしたか.
    私は指がつってペンを持つ形にしかできない状態でした.

    ペンを右手に括りつけて仕事してたっけ.

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ウルトラ7

  • メールを送信する
<2018年01月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31