デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

これって私だけ?

2018年01月15日 22:19

これって私だけ?

神社へ参詣に行くと心が安らぐ。
ってのはよく聞くんだけど、あの有名な伊勢神宮は別格!
昨年、仕事の忙しさと彼女にフラれたのが重なって、心身共に疲れ果て、異常な興奮状態から不眠症になってて、睡眠導入剤をいくつも飲んでた様な状態のとき、たまたま仕事の区切りがついたので休みを貰い、取るもの取り敢えず、お伊勢参りに行きました。

どうせ寝れないしって事で、軽く疲れを取ったあと深夜に家を出て、関越道上信越道長野道中央道名古屋外環道伊勢湾岸道伊勢道と通って翌朝から参詣してきました(笑)

初日は外宮へ行ったんだけど、鳥居をくぐったら世界が変わりました。なんて言うかスーッと導かれる感覚と言うか、引っ張られる様な感覚と言うか、霊感とか皆無の俺でもハッキリとわかるくらい、明確な意思みたいなものを感じ、大々神楽の奉納の時も終始心の底から癒される感じでした。
その夜に驚いたのが、ちゃんと寝れたこと!
あれだけ寝れなかったのが嘘みたいに、ぐっすり眠れました。

翌日に内宮を参詣してきましたが、ここも川を渡った瞬間、ものすごく心地よい中で吸い寄せられるように拝殿へ行き、その後、大々神楽を奉納してる間も、心の底から癒しを感じました。あんな心地よさは生まれて初めてでしたね。

その翌日に帰ってきましたが、以来不眠とは完全に縁が切れ、心身共に疲れ果ててたのが嘘のように活力に満たされ、彼女こそまだ出来ないけど、自分の生き方みたいなのが明確になりました。

日頃から神社へはよく行くけど、あんな体験はしたことが無い。至上の心地よさと癒しを感じたんだよね。
伊勢神宮でそんな体験をしたのって俺だけなのかな?

このデジログへのコメント

  • ☆ピコ☆ 2018年01月16日 05:13

    割りとそんな話を聞くので、私も感じることができるかな…来週お参りにいくので♪
    どうしても行きたい!って気持ちになって決まったんだけど、それは導かれて…のことなのかなと解釈

  • 佐倉幕臣王 2018年01月16日 08:12

    > ☆ピコ☆さん

    確かに呼ばれてるのかもしれないですね!
    神域ってのをあれほど無意識に感じる所は無いと思うので、感じてみてください♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

佐倉幕臣王

  • メールを送信する

佐倉幕臣王さんの最近のデジログ

<2018年01月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31