デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】知らなくて恥ずかしい思いをしたこと!

2018年01月08日 21:59

そんなこと山ほどあるわぁ(≧∇≦)

例えば、お出掛けすることになった時
その土地のことについて様々なことが話題にのぼるじゃない

地理的なことも歴史的なことも
なぁ~んにも知らないから
きっとおバカさんと思われてるだろうなぁって思う

とても恥ずかしい思いをするんです

だから、私なりに頑張って、
一応、出掛けるごとに下調べしていくんだけどね、その時は「ほぉほぉ」と思うのに、例えば歴史的なことだと具体的な名前とかすぐに頭から消えてまして~

表面だけつついた学習をしていくから
深い話になった時に無言になる

わかりやすいの、私(* ̄∇ ̄*)

話に乗れなくなると
反応が鈍くなるから~

いつも恥ずかしい思いをしてます、はい( 〃▽〃)

このデジログへのコメント

  • こり 2018年01月08日 22:09

    それって何ですか?とか、敢えて聞いてみるのもいいかも!
    得意げに話されて、要らぬ方向に話が進んじゃって、止められないときもありますが^^;

  • ☆ピコ☆ 2018年01月08日 22:13

    > こりさん

    ボランティアさんがいる施設などではなるべく説明を受けられるようくっついて回ります♪
    質問するにあたっては、まずは多少は予備知識がないと出来ないことではあるよね

  • マーシィ 2018年01月08日 22:23

    こんばんは。(^^)/そういうのは興味の対象になるか?ならないか?の話だから良いんじゃない。下調べしてるだけでも立派じゃん。(^o^)v

  • りく1 2018年01月08日 23:13

    テスト勉強もそうだけど、一夜漬けは短期間しか覚えてないね(笑)
    下調べするだけでも違うから、良い行動だと思います(^^)/

  • 善沢直樹 2018年01月08日 23:19

    何でもそうだけど、下調べをして行くと気持ちが落ち着きますね

    ここデジログのお題でも解らない新語が出て来るので、ネットで見ていますわ

  • わんりんこ 2018年01月08日 23:28

    私も下調べには
    余念がないですよ。

    特にデートは!

    昔(昭和)の男性は
    モテたい一心で
    良く本読んだり
    下見行ったりしてました。

    これだけの集中力があればと
    今は思います!

  • よしのぶ 2018年01月08日 23:34

    刺激されて行く先の事を調べてみるって行為が大事だと思いますよ(^▽^)/
    頭を使うから、若返ると思います。

  • ☆ピコ☆ 2018年01月09日 06:21

    > マーシィさん

    エッチなことや、くだらんことはすんなり頭に入ってくるのにね(*^。^*)

    会話が展開しないことに耐えられなくなるのかなぁ、ふぅーん…で終わるのがつまんないというか

  • ☆ピコ☆ 2018年01月09日 06:30

    > りく1さん

    そうそう!一夜漬けは消えるのが早い!
    興味があって掘り下げたものとは身につき方が全然違うね
    マニアみたいに極端でなくていいから、一般常識程度には知っておくのは必要だわぁ~

  • シロアリ 2018年01月09日 15:07

    大丈夫(笑)

    みんなそんなもんだから

    逆に知らないことを知らないって言った方が相手は一生懸命教えてくれるから、いいんじゃない

    子供だと困っちゃうか(笑)

  • ☆ピコ☆ 2018年01月09日 20:38

    > 善沢直樹さん

    わからないままで行っても楽しくないんだもん(≧∇≦)
    せっかく行くならば、修学旅行みたいな感じで(笑)

    ここでも、色々な方の話が聞けて、考えも聞けて、勉強になります♪

  • ☆ピコ☆ 2018年01月09日 20:42

    > わんりんこさん

    そうだね~
    女子は「わかんなぁ~い」って言ってても済むけど男性はデートではリードする立場にあるものね
    知識豊富だと、さすがぁ!ってなる
    中身がない人に見られたくないもんね!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

☆ピコ☆

  • メールを送信する
<2018年01月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31