デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

免許の更新

2017年11月02日 01:35

昨日日中は免許の更新に行ってきました。
視力がギリギリで検査のお姉様眼鏡調整して下さいねと優しく言われたので今、作ってますと話しておきました。
前回の更新の時の検査官は随分無礼な人だったので酷い事を言われたら大人しい私でも今回はブチ切れてやろうかと思っていたらあまりにも優しい感じでしたのでとても良かったです。
この頃は世間の目が厳しい為か公共の
場所も丁寧な対応が増えとても良い環境になったと思います。
でも逆に慇懃無礼お客様も時々おられるので困ったものですね。
私はその昔、仕事柄、公共機関に
書類提出によく行きましたが大概の方は書類を2~3回書き直して再再度提出してましたが私はほぼ1回で提出が終わっていました。
その秘訣とは若い時にお役所の方に言われた事ですが
お役所の方:貴方は言葉が丁寧だから
ここで少し訂正してくれたらもう再提出しなくて良いよ。
僕:え、普通は分からない事を聞くのに丁寧な言葉で聞くのは普通ですよね?
お役所の方:そうじゃないんだよ。普通の人は人に物を尋ねるのに無礼な聴き方をする人が多いから勉強の為に2~3回来させるんだよ。そうすると皆さん丁寧な尋ね方になってくるので書類を受け取ってあげるんだよ。
僕:そうなんですか。勉強になりました。
お役所の方:ほら、貴方は丁寧じゃないか。
僕:笑

今ではお役所の方もこんな方は少ないかもしれませんが、これは僕が20代の頃の体験談です。
現在はオヤジになりましたが今でもある程度は言葉は丁寧ですよ(o^^o)

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ひろかみ

  • メールを送信する

ひろかみさんの最近のデジログ

<2017年11月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30