デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

見よ、この節約術! 1日分を365日分に!

2017年10月07日 21:02

見よ、この節約術! 1日分を365日分に!

……いや、まあ、その。
節約というか、思いついて試してる実験というか。
我ながらなかなかに壮大な、くだらんことなんですけど。

まず。
ちょいと昔のことですが、私は3か月とちょっとの間、
結構凄い生活をしていました。

・日曜日の夕方に家を出て、新幹線に乗って長旅。夜中にホテル入り、宿泊。
月曜日の朝、ホテル着替えなどを置いたまま出勤。金曜日まで、ホテル職場の往復生活。
・金曜日の朝、チェックアウトして、荷物を抱えて出勤。仕事が終わったら新幹線帰宅

この生活を、ギッチリと隙間なく、延々と3か月強。
といっても、この時の私の仕事の内容は、非常にラクちんなものでした。
更に、この時期の私は、小説の他にももうひとつ、
あるジャンル創作(裏の2015.9.12参照)に熱中しておりましてですね。

読者の声も聞けて、本当ぉぉに、楽しくて。だから。
会社から支給されたノートパソコンと、ネット環境さえあれば、
「もうこれ以上は何も望みません~極楽極楽~♪」という状態でしたので。
辛いことは何もなかったです。はい。

安っぽいビジネスホテルの狭い部屋でも、指立て伏せスクワットなど、
いつものトレーニングはちゃんとできましたしね。

そんな、ホテルの日々では。
出勤してる間に、部屋に清掃が入ります。
で、毎日その時に、小さな袋の使い捨てシャンプー・石鹸などが補充されます。

同じく、個別包装されている、使い捨てヒゲソリもです。

これらの品は。
本来、一泊して一回使って、ごみ箱入りになるもの。
つまり、一泊の宿泊料金の中に、これらの「買い取り代金」が含まれている。
だから、入浴時に使わず、鞄に入れといて、翌日の補充を受けても、
別に悪くはない。どろぼーではない。

というわけで。
私は、ヒゲソリを頂くことにしました。3か月間の、日曜日~金曜日のホテル生活、
毎日補充されるヒゲソリを、鞄に入れて持ち帰りました。結構な量になりましたよ。

そして。
自宅でテキトーに使っていきました。
本来なら一泊で、一回で捨てられてしまう、このヒゲソリ。
でも、そんな風に捨ててしまうのは勿体ない。だから何日か、何回か使おう、と。
そう思って、そう使っていました。テキトーに。

しかし。
そんなことをやってると、だんだんテキトーではいられなくなり、
「ほんなら、いっちょやったろかい!」という気分になるのが私ってぇ奴でして。

なので、やりました。いや、今、やってます。

今年、2017年、平成29年の1月1日に、新しい一袋を破いて、新品を取り出して。
以来、ずーっと、その一本の使い捨てヒゲソリだけで、毎日剃り続けております。
確かに少々、鋭さが落ちたなという実感はありますが、まだまだ使えてますので。

このまま大晦日まで……いやいや、イケそうなら更にもっと、使い続けるつもりです。
ふっふっふっふっ。

ちなみに。
「カミソリだから、電気シェーバーと比べ、もちろん電気代も使ってない!」に対して、
「いや、カミソリってことはクリームか、せめて石鹸は消費してるだろう!」という
突っ込みがあるかもしれませんが。

私ぁですね。
ヒゲソリは、風呂場に置いています。
で、夜の入浴時には、「体を洗う為に」石鹸を使って、タオルを泡立てるわけですが。
その時の、体洗い用の泡をそのまま、顔面にも塗って、ヒゲソリをやってますので。
つまり、今の私のヒゲソリは、正真正銘、完全無料なのですっっ!

実際のところ。
9か月が経過した今も、使い捨てヒゲソリ、ちゃんと剃れてますから。ホントに。
一回で捨てちゃうのは、どー考えても勿体ないですよ。

これで、大晦日までしっかり完走したら。
普段、一晩で1回でごみ箱行きになってる使い捨てヒゲソリ君は、
実は、一年365回、立派に剃れるぞ、使用に耐えるぞ、凄いぞ、と実証されることになります。

……だからどーした、と言われるとまあ、その。
どうあれ、節約になってることは間違いないですし。ってことで。


☆☆ちなみに☆☆

過去、何度か言いましたけど、私は人並み以上にヤワ肌です。
冬場のあかぎれとか、かなり酷いです。

そんな私ですが、こういうカミソリを使っていて、
時々剃った跡がヒリヒリすることはあっても、
すぐに治まります。肌荒れらしい肌荒れは起こしてません。

なので、普通の人ならまず平気かと。

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2017年10月08日 00:09

    ホテルのアメニティグッズ、けっこう使え

    ますよね~

    うちも歯ブラシ、ボディータオルとか

    持って帰りますよ~(爆)

    カミソリは肌が切れすぎて痛いそーです(^o^;)

  • とめを 2017年10月08日 01:27

    ビジネスホテルってたまに止まるとなーんか楽しんですよねー
    確かに髭剃りとか歯磨きとか毎回捨てちゃうのもったいないですよね
    歯磨き粉だって絶対に余るしさ

  • けーでぃー 2017年10月08日 21:11

    > はぎんちょさん

    「使い捨てカミソリを何回も使い続けるのは肌に悪いよ! 危ないよ!」
    という記事を見たこともありますけどね実は。でも本文通り、ちゃんと使えているという
    現実はあるわけでして。

  • けーでぃー 2017年10月08日 21:13

    > とめをさん

    足りなくて文句言われることはあっても、余って文句言われることはないでしょうから、
    正しい姿勢ではあるんですけどね。確かにもったいない。といって客の間で使い回す
    わけにもいきませんし。

  • みやねき 2017年10月10日 09:35

    使い捨てより使える限りどんどん使った方がいいですよね(^ω^)
    ビジネスホテル泊まってみたいーヾ(≧∀≦*)

    新幹線かぁー電車好きにはたまりませんな

  • けーでぃー 2017年10月10日 22:12

    > みやねきさん

    毎週、新幹線で往復してましたから、好きな人にはタマラン生活でしょうね。

    スマホを持たぬ身ゆえ、用意するのは文庫本。
    当時、官能小説執筆に挑戦してたので、勉強してました。ふふ。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2017年10月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31