デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】人生において大切なこと

2017年10月01日 23:14

どうも

若造ながらこのお題で。

人生で大切なことは、ものごとに熱中できること、努力できること、それといろんなことに興味関心を持つことにある気がします。

自分のまわりにには自分以上に才能がある人が結構たくさんいる(昔はまわりのひとほぼ全員でしたが)んですが、どうもやる気が才能に追いつかずに中途半端になっている人を結構見ている気がします。

あくまで主観でしかありませんが。

何かに熱中しているといつのまにか周りの人よりちょっとはできるようになり、それが自信となってさらに継続できる、こんなサイクルができるといいなあ、と日々考えている次第です。


もうひとつはいろんなことに興味を持つこと。

頭がいい人や合理的な人はこれこれをどのようにやれば最短で仕上げることができる、といういわばコストパフォーマンスの計算がうまい人が多いような気がします。これは社会にでれば非常に重要なことであるのは間違いありません。

ただし、逆に言えば時間があるときは枝葉末節や、思い切って自分があまり興味を持っていないことに挑戦ししてみる、というのも意外に大切な気がします。

そういう外堀を埋めていくと、意外なところでその知識が活きる、ということはあるでしょうし、実際自分はそういうことで助けられたことが何度かあります。

合理性を追求する、もちろんそれはすばらしいことですが、私たちは大半が失敗を繰り返して学ぶ人間ですから全てを合理的に判断することなんて不可能です。

たまには肩の力を抜いて何かに取り組むといいのかもしれません。

今日はこのへんで。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

サイト-

  • メールを送信する

サイト-さんの最近のデジログ

<2017年10月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31