デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

うまか醤油

2017年08月18日 21:18

うまか醤油

東京に戻って来たら、雨模様(・_・)
熊本でも、雷雨に遭遇しましたが(^^ゞ

でも、田舎のお盆を満喫して来ました(^^)/
親戚も集まって、賑やかな食卓
散らし寿司唐揚げ筑前煮素麺刺身の盛り合わせ、焼き鳥、馬刺、天ぷらなど、てんこ盛り(≧▽≦)

うちの親戚たちは、さつま揚げのことを天ぷらと言いますが、お盆は海老の天ぷら(^^)v

従兄のお嫁さんが作る、筑前煮が絶品(≧▽≦)
寿司刺身より、筑前煮からなくなって行きます

散らし寿司と言うと、海鮮と干瓢蓮根、錦糸卵が乗っている物を連想しますが、田舎の散らし寿司は鯛のでんぶと錦糸卵、紅生姜(^^)
干し椎茸、人参なども入った、ちょっと甘めの味付けです
家庭によっては、鶏肉やお揚げも入ります(^.^)

郷土料理は美味しいのですが・・・
前にも裏で書いたように、醤油が甘いんですよね(´・c_・`)

九州では普通のようですが、慣れないと口に入れた瞬間\(◎o◎)/


そして、茨城産の納豆にも九州人に合わせた「うまかたれ」が付いています(・_・)
東京はこのタレじゃないの?」
と、親戚が言ってましたが、東京は鰹ベースのタレに辛子が一般的ですよね

焼酎を飲むチームと、デザートを食べるチームに別れた親戚たち(^^)
よく見ると、DNA 別になっています(^^)/
私は真ん中で、両方頂きます(^^)v

焼酎を割るなら、飲まん方がよか」
と叔父が言っていますが、私は割ります
だって、球磨焼酎は35度O(≧∇≦)O

先祖様も降りてきて、飲んでいる気配のお盆でした(^.^)

このデジログへのコメント

  • k.yoaruki 2017年08月18日 21:47

    九州のチラシはそんな感じだよね。
    なんかなつかしい感じ。

  • kouji 2017年08月18日 21:55

    熊本の人はお酒は強いんだろうな~
    うめきちさんも強そう

  • うめきち 2017年08月18日 22:03

    > k.yoarukiさん
    九州の散らしは、これはこれで美味しいのね
    肉厚のどんこをスライスしてあって、いい味出してる

    アイスキャンディに、マンゴーやオレンジに混ざってトマトがあるのも九州っぽい?

  • うめきち 2017年08月18日 22:08

    > koujiさん
    親戚は強いです
    嫁いで来たお嫁さんが、飲めなかったりします

    私は、割った物を一杯飲むだけなので(^^ゞ
    果物が美味しいので、見逃す訳にはいかない

  • 善沢直樹 2017年08月18日 23:27

    田舎って、いいもんですね~

    さつま揚げ、本場のものは美味しいですね

    私は妻の知人から鹿児島もさつま揚げ(てんぷら)を戴きました。
    美味しいわあ~~

    田舎、満喫で良かったですね~

  • すいせい 2017年08月18日 23:45

    北海道には帰らないんですか?

  • ザンキンドーナツ 2017年08月19日 06:11

    ふるさと、満喫なによりです。

    天ぷら好きです

    四国も同じく

  • 足長おじさん 2017年08月19日 10:35

    一句献上

     冷焼酎盃重ねゆく筑前煮

    楽しそうで、こちらも幸せになりました♪

  • うめきち 2017年08月19日 21:40

    > 善沢直樹さん
    薩摩揚げがお酒がすすむ美味しさ(^^)v
    大きな鍋で大量に煮込む筑前煮とか、地元のメロンも人気
    年に一度は行きたいんですけど
    たまにだから、余計に美味しいんでしょうね

  • うめきち 2017年08月19日 21:48

    > ザンキンドーナツさん
    久し振りの温泉は、地震などの影響でシャワーが壊れていましたけど(^^ゞ
    鮎尽くしなどで楽しめました
    佐世保バーガーも東京にありますけど、九州で食べた方が雰囲気が(^.^)

  • うめきち 2017年08月19日 21:53

    > すいせいさん
    北海道にも行きたいんですが、親戚付き合いが途絶えてしまって
    父が嫌われていると言うこともあって(^^ゞ
    朱鞠内湖に極寒ツアーとか、行きたい
    スキーもやりたい
    行こうかな

  • うめきち 2017年08月19日 22:05

    > 足長おじさんさん
    皆が元気に集まってくれるのが、何よりです
    お寿司も馬刺も、お店で食べられるけれど、おばちゃんのがめ煮はお家でしか食べられない貴重品です(^^)v
    叔父さんは曾孫が生まれてご機嫌

  • フーミー 2017年08月25日 18:08

    僕は東京生まれで
    実家ももうなくなりましたので
    小田原が故郷ですね

    海のものも山のものも
    もちろん田んぼのお米も美味しいです

    それに水が井戸水なので
    夏は冷たくて美味しいっす

  • うめきち 2017年08月25日 19:56

    > フーミーさん
    小田原も練り物が美味しいですよね♪
    友達が小田原に住んでいて、旦那さんは新幹線通勤
    庭で西瓜やら南瓜やら育てています
    子供たちには天国(^^)v
    水が美味しいのは羨ましいです

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のデジログ

<2017年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31