デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ちょっと、いや、かなりお堅め?小さな間違いについて

2017年08月08日 03:03

こんにちは。
デジを初めてまだ一週間以内なのですが、字数制限に日々苦労しております。。。
有料会員になろうか迷っていますが、1か月は様子を見たいと思っています。
メールやコメント、制限文字以上作って、改行削り。スペース削り。・・、を、‥に変換、
などなど苦労をして文章をなんとか意図した伝え方ができるように頑張っておりますw

さてさて、今日のタイトルも、裏と関連づけたいところですが、裏まで行ってる時間があるかな?
いや、ダジャレ好きな私。かため、で引っ掛けたくて‥w

さてさてさて、私、また駅で注目を浴びる羽目になってしまいました。
前回は、定期を拾ったときに、大きな声でおちました!で注目、と、
完全にいいことだったのですが、

今回は微妙です。自分から、です。そして、やったことが本当にそこまで
すべきだったのかも悩んでいます。

とある駅の、ホームから階段、そのまま改札付近に続く道。
工事中で、すっごく細いんです。駅の両脇には警備員さんみたいな感じの人が、
いつも、大きな声で、「通路大変せまくなっております、気を付けてお通りください」
と立って言ってくれています。ここの通路は左側通行になっています。

「押し合わず左側お通りください」

いつも聞くフレーズ

ですが。片側の人だけ。

「通路右側お通りください」

え?????
違和感を感じ、聞き直してしまいました。
今右側って言いましたけど、左側ですよね?と。

そうしたら、その方は、あちら側は左ですけど、こちら側は右側です、と。
ん?????いや、どっち側歩こうが、左側通行は右側通行にはならないよ。。
言いたいことはわかる。子供が勘違いしやすい現象だよね。
私も、昔、電車に乗って、右側のドアが開きます、といわれて、こっち向いたらこっちが右、
こっち向いたらこっちが左、じゃぁどっち?と思っていたことがあります。
ちょっと違うかな?まぁ、とにかく、勘違いはわかった。
こっち側からみると、こっちは右で、あっちは左。・・・皆さん、言いたいこと伝わってます?

まぁ、で、いや、どっち側歩いても左側ですよ・・右側歩くことにはならないですよ。
と、説明というか、、、。言い争いとまで言わないのですが、結構大きな声でやりあってしまいました。

みなさん。大事なのは。右と左を勘違いしているっていう問題だけじゃないんです。
それで、何が起きるか想像できますか?
例えば目の見えない人。例えば一生懸命目上の大人の言うことを聞こうと
しはじめたばかりの子供。
右と左間違えたら、いろいろ大変だと思うんです。
目の見えない方が聞いて、困惑したりしたらどうするんですか?って聞いたんです。
その人に。
そうしたら、あろうことかその人は、目の見えない方は、だれか一緒についているので大丈夫です、
っていったんです。右と左を説明した後で、納得してもらった後で。
いや、さ。
二つ問題があると思う。

1.目の見えない人はだれかと必ず一緒なのか。一緒でなければいけないのか。

2.いや、じゃぁ、あなたは何のためにいるんですか‥‥。

1について 一人の場合も多々あるし、盲導犬の方もいるかもしれない。

2について あなたの仕事は、安全にみんなが通れるようにすることではないのか。

で、あんまり注目浴びるのに耐えかねて、とりあえず左って言ってもらう、ってことだけ
納得してもらいましたが、
なんだか、あんまり理解したかもわかっていない感じでした。

で、虫の居所が悪いかったのか、いろんなことを考えて悲しくなったのか、(私が)
上のほうにいた、同じ服の警備員さんに伝えて、その場を離れたわけですが。
苦情、っていう形ですかね?。。。

いやね。単にその人だけの問題じゃなくてさ。
雇った人にも責任あると思うのですよ。右左の通行のことを案内するのに
どういう教育というか、してるのか、もしくはわからない人を配属していいのか、というか。
もっというとさ。お金もらって、お金もらってるのと反対のことしていいのか、みたいなさ。
右と左を間違わず安全に通すための仕事で、下手したら危ないことを招きかねないことを
していいのか、という…。。
いやさ。細い通路だからまだいいけどさ、これ、駅のホームの、線路側とかだったら大変でしょ?
とかさ。。(さすがにそういうとこに配置はないのかな?)
どっち側歩いてんだ!に対して、右歩けっていうから右歩いたんだ!っていう喧嘩とかさ。
(もっと言うと私みたいな右と左に関していうこともだけどさ。。。)

すみません。。。書いてたらその時の怒りがどんどんよみがえってきてしまって。。

仕事帰りで疲れてたんですね、私。。
もう、また飲んじゃったじゃないですか。
ビールとサワーと梅酒と。
ほどほどに酔ってかえりましたとさ。

うーーーーん、正論なのはいいんだけどねぇ、
それを人に押し付けるのが正しいこととは限らないんだよねぇ。。。
わかってても許せないことは許せない私。馬鹿だよね。。
許せない自分が一番許せないのですが。。。
これが言いたい。許せない自分が一番許せない。
でも、じゃぁ何も言わなければよかったのかというと、
それも違う気がする‥。


長々とお読みいただきありがとうございました。
メール等々お待ちしております。

このデジログへのコメント

  • あああ 2017年08月08日 06:03

    左ですね!そういうのは 徹底してないと 混乱するのは当たり前で 事故の元に成りかねないですね
    駅側はもちろん 警備側へ 徹底した決め事がなされてない 駅の人に言うのが手っ取り早いかもしれないですね

  • けいさん+ 2017年08月08日 12:18

    お疲れ様。
    そんな時もあるものですよ。
    人生長いですからね。

  • てっちゃん 2017年08月08日 16:38

    気づいた誰かが言わないと、その人は自分の認識が違うことに気づけない。
    本当は「左側通行」って看板だけでみんながそれに従ってくれれば
    認識の違いが生まれることはないんですよね。。。
    良い事したんですよ!

  • マウック 2017年08月08日 17:45

    なかなか言葉って難しいですよね(^^)
    良かったら仲良くしてください。
    よろしくお願いします。

  • しげる 2017年08月08日 21:02

    うーん。分かります。
    なかなか自分の思いを相手に理解してもらうって難しいですよね。相手からしたら自分の言ってることを理解してもらえないと感じてるかもだし。一つ言えるのは、お酒飲んで発散。正解です!

  • みれか3 2017年08月08日 22:15

    > 敦男さん
    そうですねー。そんな感じでした。ほんとに。ただ、そこまでする必要あったのか?とも自分に疑問です。

  • みれか3 2017年08月08日 22:18

    > けいさん+さん
    そうですよね。いろんな状態あっていいですよね。にんげんだもの。w
    そんなことになってしまうときもあるさー!(ちょっと正当化?)

  • みれか3 2017年08月08日 22:19

    > てっちゃんさん
    いやー、認識の間違いだけだったらどうでもいいっていうか、わざわざ言わないんだけど、それで危険が生じることを考えたら、ちょっといただけませんでした。

  • みれか3 2017年08月08日 22:19

    > マウックさん

    そうですね。

    よろしくお願いします

  • みれか3 2017年08月08日 22:22

    > しげるさん
    んー、おもい、「左右の違い」に関しての思いはどうでもいいから、「安全」に関しての思いは理解してもらいたかったなぁ・・。そうですね!大人にはお酒といういいものがあるのです!w

  • ほてい 2017年08月11日 09:10

    その不満、憤り
    とてもよく分かります。

  • みれか3 2017年08月11日 10:03

    > ほていさん

    コメント、内容ともにありがとうございます!!
    共感していただけてうれしいです。

  • 浪岡亨 2017年08月11日 12:36

    はじめまして!初めてコメントします(*^_^*)
    最初聞いたとき別にそれくらいと思いましたけど、目の見えない障害者の方のこととかいろいろ考えたらみれいさんの不満というか気付きになるほどと思いました

  • ☆たっちゃん☆ 2017年08月11日 15:41

    やはり公共の場での言葉はわかりやすいほうがいいですね。
    駅のトイレの前で待ってたら、「滝のおトイレです。」って聞こえてきて、ん?そんなトイレあるのかと思ったら、多機能トイレですだった事ありました。笑

  • ナメ好きくまさん 2017年08月11日 17:13

    僕も同タイプです。

    そういうの気になりますよね。

    少なくとも僕は、この一連のやり取りが無駄ではなく、警備員もどきさんにも、どこか考えを改めるキッカケを作ってあげられたと思います。

    ご立派です!

  • みれか3 2017年08月12日 11:52

    > 浪岡亨さん

    コメント内容ともにありがとうございます。

    ただ一つ、すみません、みれい、じゃなくて、みれか、です。。。

  • みれか3 2017年08月12日 11:53

    > ☆たっちゃん☆さん

    たきのおといれwwwたきのうといれwww
    勘違いっておもしろいですねwその発想はなかった。よく聞くけど。

  • みれか3 2017年08月12日 11:54

    > TKYさん

    そういってもらえると少し報われた気がします。
    ありがとうございます!!!

  • 風間 真 2017年08月26日 17:11

    やれやれ、やっと読みに来れた・・・
    と思ったら、こんな闘いがあったとは・・・

    君は正しい
    そして、そういう小さな世直しを
    (面倒で)一切放棄した私よりも
    君は強い

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みれか3

  • メールを送信する
<2017年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31