デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

私はいかにして、ハードロックおっさんとなったのか。

2017年08月05日 21:28

むか~し、むか~し。

埼玉県熊谷市に、Beatles好きの中学生がおりました。
小学校の時にKISSの姿カタチは知ってましたが、特に何とも思わないでおくとぱすがーでんなど聴いておりました。

ある日、普段音楽に興味などない筈のお父ちゃんの車に、彼は1本のカセットテープを見つけました。
(???何を聴いてるんだろう?)
彼は、って俺ですが、早速聴いてみますと、それはアルテール・グリュミオー演奏するところの
ツィゴイネルワイゼン」だったのです。

彼は打ちのめされました。
はじめてのカルチャーショックでした。

なんという情熱。なんという悲哀。
ヴァイオリンピアノだけの演奏に、これまでにない衝撃を受けてしまったのです。

それから彼は「ツィゴイネルワイゼン」に敏感になりました。
ラジオでかかれば聴きます。レコード屋さんでかかれば足を止めます。

しかし、彼的に「グリュミオー以上」の演奏は聴けませんでした。

「ちょっと情景描写みたい」
キレイに弾いてるだけ」
情熱が足りない」
「暑苦しい」
管楽器がうるさい」
「これはちょっといいかも」……。

いつの間にか、彼はヴァイオリンの音に惹かれておりました。


彼はやがて、高校生になりました。
聴くのはBeatlesとツィゴイネルワイゼン井上陽水と風とカーペンターズあたり。
高2の時の同級生にBeatlesから繋がって仲良くなった奴がいましたが、ヴァイオリンの話をした時に
奴が言いました。

ヴァイオリンがいるロックバンド、あるよ?」

彼が貸してくれたカセットテープには、「Point Of Know Return/KANSAS」 とマジックで記入がありました。

カンザス州といえば、アメリカ中西部
感じたのは、砂埃を巻き上げて吹き抜ける風でした。
今でさえ「KANSASはイギリスプログレッシヴ・ロックに影響を受け、そのエッセンスを取り入れながらアメリカン・ロックとの融合を図った、割と特殊な位置にいたバンド」ってことは知ってますが、当時はそんな事を知る筈もなく。

アルバムを聴いた次の日、彼は訊きました。「これは何だ?」

奴は答えました。「ハードロックだよ」と。(←おいっ!)

ハードロックっていうのか~。そうか~。コレいいな~」

すっかり間違った認識を持ってしまった彼は、レコード屋さんで「ハードロック名盤」とされているアルバムをあさり始めるのですが、そのどれにもヴァイオリンはいないし、小学生の時に名前は知ってたKISSもハードロックなのを知り、チンプンカンプンになるのでした……。(笑)


自慢します。
俺、KANSASの武道館公演観てます。たしか1979年。
アリーナで観たんですが、周りが女性ばかり。
隣の綺麗な女性と身体がぶつかる度に、「ハードロックっていいな~」って思いを強くしました。(笑)


で。ハードロックあさってて、KANSASの次に気に入ったのがScorpionsでした。
そしてRainbow。
ジョー・リン・ターナーが初来日した武道館も観てます。アリーナで。
でも周囲に女性が期待したほどいなくて(爆笑)、身体がぶつからずに寂しかったのを覚えています。(笑)


それからというもの。
いや~、ずいぶん聴きましたね。あれやこれや。

現在も現役です。
いまはNightwishとScorpionsと、BABYMETALが中心ですが。(笑)


人に歴史あり。(笑)

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

サクラフブキ

  • メールを送信する

サクラフブキさんの最近のデジログ

<2017年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31