デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

続け!台湾

2017年08月02日 11:02

続け!台湾

現在、スペイン自動車旅してる私たち親子+同僚2人ですが


先日タイの次に寄った、台湾のお話をしたいと思います


私にとっては、2度目の訪台

降りた空港台湾桃園空港も懐かしく感じます




相変わらず、タクシー客引きがしつこく

スマホsimカードを売るお店にまで入ってくる始末



シンディーがこれに激怒し、英語でものすごい罵倒


まあ、客引きの気持ちもわからなくないですよ


私たち4人中、3人はアジア人ですからね


よそからの観光客だと思えば、ガンガン声をかけるのは

普通のことだろうと



そんな中でも、アップルはサッサとsimカードを購入し、

説明書片手に、スマホをセットアップ



私も、スマホを見せてsimカードを購入し、カードを挿入


解除コードを入力する画面になり、入力
オンライン手続きで、simロック解除してましたので楽でした)


正直、タイで使っていたポケットwifiのほうが楽でしたけど

その分、ポケットwifiの充電を心配しなくていいのは便利


海外simを買うのも、普通になってきました
イギリスでもsimを購入して使ってます)



前回に訪台した際はなかった電車が、空港にありました
(前に来たときは、電車が開通しますという旨の看板アピールしてた)


バスで揺られるよりも、こっちのほうが便利ですね



そして、財布に入れっぱなしだった「Easy Card」(台湾で使える、Suicaみたいなカード)

使えるんです


前回の旅行で、コンビニで何気なく買ってチャージしっぱなしだったのですが

今回、役に立ちました
(娘と同僚にはトークンという、プラスチックみたいなもので出来てる切符のコインを買いました)



台北市内まで移動し、泊まるホテルにたどり着きチェックイン



今回泊まったのは・・・なんと




マンダリンオリエンタル台北



ここ、超高級ホテルなんです



前回はドミトリー的な旅の宿に泊まったので

かなりのグレードアップ



そして、スタッフさんが英語日本語が堪能な方が多く

意思疎通が簡単にできます




とりあえずホテルシャワーを浴びたあと、街へ繰り出しました



台北101、淡水、九份などは前回に訪れたので

今回は私は、特に要望無し
台湾に来たがったのは、シンディーとアップル


娘は、さっそく臭豆腐の匂いに撃沈され

娘「What's the fu○k!??」
(なんじゃこりゃあ!的な衝撃を受けた際に娘がよく言います)



あんまり汚い言葉を使うんじゃありません!とは思うのですが

私も臭豆腐の匂いは、苦手



まあ、私の場合は

私「なんて日だ!」
(小峠さんっぽく)



お店には色んな食材店頭に置かれ

材料を指定してお料理できるお店へ突入


シンディーは、かつての思い出にもしかしたら似たような料理があるのかもしれません。

時折、「これ、こうして食べると美味しいのよ」と

色んなことを教えてくれました



夕方になり、大学生たちと合流
アップルがネットの掲示板募集した、旅先案内のボランティア
こちらがネイティブ言語を教える代わりに、相手は観光案内をしてくれるというもの)


彼らは英語スペイン語学習したい学生だそうで

とても親切でした



一人だけ日本語を学んでる子がいて

彼が私と娘のナビゲートをしてくれるように



こうして、台湾の旅が始まるのでした


まずは士林夜市へ

そして、途中で寄ったここは有名な圓山大飯店(台湾では誰もが知っているホテル

このデジログへのコメント

  • JSHINさん 2017年08月03日 08:07

    こんにちは!

    台湾というと先日台風が来ていたかと思いましたが、イチゴさん御一行は影響ありませんでしたか?

  • いなか 2017年08月05日 07:16

    台湾行った方々皆さん楽しかったって言いますね!
    ログ見て行きたい気持ちがまた湧いてきました(^-^)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のデジログ

<2017年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31