デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

大人だって傷付くんです

2017年07月29日 20:07

妻に相手にされないのは、いつものことですが、

中学生思春期とはいえ、息子に無下にされるのはキツイです。

これといって取り柄のない息子。夢中になっているのはゲーム

中学に上がってソフトテニス部活で始めたのですが、運動神経が良い訳ではない息子は、カラ振りかホームランばかり。(全員参加の他校との練習試合を観ての実情)

今週、地区大会で活躍している先輩を観て刺激を受けた息子
「明日、仕事早く帰ってこれる? (近くのテニス施設で)ナイターで練習したい」
と珍しく誘ってきました。

でも今週から9月までは仕事が忙しくて残業続き。
なので、土曜日か日曜日なら練習できるよ!と返事をしておきました。

息子との練習を楽しみにしていた自分。
本日のテニスコートの空きと天気予報(雨雲レーダー)でちょうどよい時間帯を見つけて息子に打診しましたが、返事は、「え~今から?」の一点張り。(ゲームのキリが悪かったようです)

午前中はあきらめて、午後、他のテニス施設の空きを見つけて再び誘いましたが、「夜じゃだめなの?」と言いつつゲームを続ける息子

「夜は雨の予報だよ」と言ってもやる気がなさそうだったので、独りストレスを抱えながら家を飛び出したのでした。




息子は昔からこんな感じで、今までそういう時は説教したりしてきましたが、自分の言葉や思いは息子の心には届いていない様子なので、最近はあきらめモードです。。。


教えたい事、共感したいことは山ほどあるのに全然伝わらない。これから、増々一緒にいられる時間は限られてくるのに。。。


家族ってこんなものなのかな?
ただ一緒に生活して、身の回りの世話をしてるだけなら、家族でなくてもいいんじゃないの?と思える今日、この頃。

このデジログへのコメント

  • **そら** 2017年07月29日 23:48

    お子さんとの関係って難しいんですね。
    でも誘ってくれただけ嬉しいことなのかも。
    思春期の娘だと、父親と隣で歩くのも嫌な時期が…

    大人は、若い世代よりも小さなことに傷付きやすいのかもしれないですね。

  • usami 2017年07月31日 22:48

    そらさんありがとうございます
    息子にはゲーム以外で熱中できるものを持ってもらいたいと思い、テニスの基礎を教えてあげたくて何回も誘っていました。いつも断られていたので、今回すごく楽しみにしていたんです

  • usami 2017年08月01日 22:36

    > **そら**さん

    >でも誘ってくれただけ嬉しいことなのかも。

    一瞬だけでも、頼りにされたという事実は変わらないですからね。(^^)
    そう思う事にします。

    コメントありがとうございました。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

usami

  • メールを送信する
<2017年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31