デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

また降格かよ

2017年07月06日 21:48

某現場の責任者が逃げ出しました。
誰かがいかなくてはいけません。
上司に呼ばれ「お前行ってくれ。頼む。」
俺「将来こういうポストに就きたいんです」
上司「うん、他ならともかく、そのポストならできないことではない。行ってくれるか」
俺「はい、現場で困っている従業員の為にも、すぐに誰かがいかなくてはいけないでしょう」
はい、行きました。いまだに悪戦苦闘中。
何度も逃げ出したくなったり、川を見て飛び込む誘惑にかられたりしてますが、折れた心をつなぎながら
頑張ってきました。
当然、会社からの支援などほとんどなし
(まあいつものこと。いつも1人で現場建て直してきました。でもこんなに時間かかってるのは初めてですけど)

2年後 新任の上司に呼ばれました
「お前の役職に値する売り上げがでてない、本来お前の役職ならこういうポストについているはずが
おまえはずっとついていない。人事部の査定の結果、降格対象となった。
言い分があるのはわかる。こういうポストについていないといいながら、会社は君にそのポストにつけたことがない。が、人事部の言い分は「そういうポストに声がかからなかった対象者に問題がある」だ。
売り上げが少ないのも、緊急事態ゆえ、会社がそこを担当するようお前に命じたからだ。それなのに売り上げの責任を問われる。不満だろうが、現実は現実で認めなくてならない
いまのままでは、お前がなりたいポストは、非常に難しい。
他の部署へ異動し、一からやり直して3年以内にお前の評価が逆転する必要がある。そして、そのポスト上司は完全なイエスマン以外、評価しない人だ。反抗的な性格なお前はそれが我慢できるのか?
我慢して希望ポストにつけない可能性の方がはるかに高い。このまま俺の下にいれば、まだ今の地位を維持できる可能性がある。今のところに残っていたほうがいいのでは?

俺「あのポストにつけなけければ、僕の25年の会社人生は無意味です。他の部署へ異動して
3年以内の評価を逆転させます。それしか僕の選択肢はありません。イエスマンにもなります」

上司「他部署へ異動すると、どんな扱いされるかもわからない。お前の過去の実績はなくなるんだぞ」

俺「はい、僕の25年の実績をすべてなくしても、あのポストにつける可能性が1%でもあるほうにかけます」

上司「わかった。」

こう書くと、かっこいいかもしれないが、もう昨日から涙目で仕事してるよ
現場が困ってるから建て直せ!と言われて仕事してる最中に降格かよ
会社から支援なんか期待してないけど、足はひっぱんないで欲しいな~

ちなみに立て直し中に降格させられるの2回目
1回目は当時の社長喧嘩売ったから、報復で降格させられた
労働法違反の社内ルールを作ろうとしたから、それは労働法違反だ!って周知元の部署へ抗議したら
それが社長の発案だったらしく、社長から激怒のメールもらった。
まあ、結果、社内ルールが変わったので、僕が勝ったのですがね。
会社の法律違反を阻止して褒められるどころか、降格とはね、、、

はい、もう昨日から完全なイエスマン目指して頑張ります。見ざる言わざる聞かざるです
そんな人間になっても、つかまなくてはならない夢はあるんです

ほんと、なれないとわかったら、死んじゃうかもな 
社内ではたいていの人が嫌がる そんな権力もない、名前だけのポストなんだけどね

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

慎の字

  • メールを送信する

慎の字さんの最近のデジログ

<2017年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31