デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

今日は何の日?

2017年06月24日 17:14

今日は





UFO



の日です。


1942年にケネスアーノルドが空飛ぶ何かを見た日。


UFOが宇宙人の乗り物だとかは全く思わないのだけれど、面白い現象だとは思います。


このケネスアーノルド目撃以降、宇宙人円盤地球にやってきているというお話が世間に広まると、色々と不思議な事件がおこるようになります。

あまり知られていない事件ですが、チェンニーナ事件という事案があります。

イタリアチェンニーナで、ローザ・ダイネリ夫人がカーネーション花束ストッキングの片方を宇宙人に奪われたという事件です。

イタリア人のローザ夫人が履いていたストキングを奪われた、というと痴漢系の事件なのでは、と思いますが、ローザ夫人の容姿が想像していたのとちょっと違う点と彼女が証言する宇宙人の姿が、変質者のコスプレにしても無理がありすぎる点で、普通の痴漢とは違うことがわかります。

イーグルリヴァー事件ではなんと水と交換で宇宙人からパンケーキをもらうという、こちらはわりと有名な事件です。

面白いのは、当時合衆国空軍が真面目にこの事件を検証していることで、ビックリなことにこの宇宙人からもらったパンケーキは今でも保管されているのです。

成分分析では特に異世界的な要素はなく、普通の地球上にあるもので普通に作られたパンケーキなのですが、メインがそば粉だというのがちょっと引っかかる。

というのは、妖精の国は土地が痩せているので、そば粉がメインだという伝承があるからです。

これはもしかしたら宇宙人譚ではなく、昔からある妖精譚なのでは?

と素晴らしい知見を示したのがフランス人ジャック・ヴァレ博士です。

博士スピルバーグの映画、未知との遭遇フランソワーズ・トリュフォーが演じたラコーム博士モデルになっています。


私としてはこのUFOは妖精譚が現代風に形を変えたものである、という方向性は正しいと思います。

正しいと思うのですが、その方向で追うと全然違う形で別の現象が現れるのが妖精譚の特徴なので、おそらくそれでは捉えることができない。

このオカルト現象を1番よく捉えているのは
プロフェシー」というリチャード・ギア主演の映画です。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

松田文学男爵

  • メールを送信する

松田文学男爵さんの最近のデジログ

<2017年06月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30