デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

社会人1年生

2007年04月10日 01:34

仕事が始まって、早くも1週間が過ぎました。
前にも書きましたが、職場は新規開設の知的障害者の入所施設です。
オープンは6月とまだ先なんですが、オープンに向けて正職員みんなで走り回っています。

うちの施設、全国的にも珍しい新しい試みをやってまして。
(この詳細を書くと身元バレしそうなので割愛)
わかる人にはわかると思うんですが、「障害者自立支援法」が絡んでいます。

今、利用者さんにもやってもらう授産事業の準備に大忙しです。
その授産事業と言うのは、竹細工の製作、販売、ペットボトルアルミ缶のリサイクル事業、畑作って野菜や花の栽培、などなど。

うちの職場は、京都市内とは思えないほどの山奥にあって、敷地の周りは竹林だらけ。
竹細工に使う竹を伐採するところからやってます。
んで、敷地内に畑を作るために、土留めを作ったり、栄養たっぷりの土作りをしたり。

福祉の仕事に就いたのに、なんでか毎日ノコギリやクワを振り回しています(笑
おかげで毎日筋肉痛(==;)ダイエット効果あるかなあ(笑

何より、職員同士の人間関係がいいです。
なんせ、障害者相手ですから、出来ないことのほうが多いわけで。
だから、スタッフである私たちが多少作業に手間取っても、失敗を繰り返しても、「それを教訓に新しい案を出して行きましょう」という感じ。
皆、穏やかでほんわかしています。
今まで人間関係でつまずいてばかりだった私には、すごくやりやすい環境です。
いいとこ就職したなあw

一応、職場内では私が最年少(25歳)。
正職のほとんどが、他業種からの転職者で、幅広いことが出来そうです。

なにより、自分にとってやりがいを感じられるのがうれしいです。

これからもがんばるぞー!


まあ、多少問題かなと思うのは、異性との出会いがまったくないことですかね(笑

このデジログへのコメント

  • ハルジオン 2007年04月10日 02:20

    読んでいるこっちも嬉しくなっちゃうね。ひしひしと喜びが感じられます。
    良かったね☆おめでとう♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

夏希

  • メールを送信する

夏希さんの最近のデジログ

<2007年04月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30