デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

鬼のいない地獄をさがして

2017年05月29日 05:29

鬼のいない地獄をさがして

おはよう\(^∇^)/
Q:【お薦め小説

A:都筑道夫サンの作品
基本は推理小説の人
だが時代小説からSF
まで守備範囲は広い




推理小説の好きな人たちの中では《知る人ぞ知る》の存在だけど、亡くなられてから久しい。


昨年、高円寺古本屋サンが自費で出した冊子に特集したことから、特に中央線沿線で人気が再燃した。


私が好きなのは

オナキガワ
女泣川ものがたり

風流べらぼう剣
――続 女泣川ものがたり――

の二冊。江戸時代人情話だ。



天保改革後の江戸深川のお話。

小名木川近くにある長屋は、実は、隠し売女の巣。

旗本の若隠居・左文字小弥太は、その地獄宿の用心棒にやとわれた。

小名木川は、女の泣く川と書いたほうが、いいと思いますよ。
深川じゃあ、岡場所のあったころから、たくさんの女が泣いてますから――

あの川は、女の涙があつまって流れているんです。そのかわり、あの川に涙を流して、女はすぐ立ちなおるんですよ」

そう話す隠し売女のお関、元締めなのに自らも客をとる。

「どうせ地獄なら、鬼のいない地獄を」と、女たちだけの隠し売女の巣をまもるお関。

腰の大小は酒にしてしまい、竹光を差す小弥太だが、この竹の箆が、べらぼう村正と恐れられることになる。






竹光剣法という、剣豪小説としてばかりではなく、江戸情緒溢れる正確な時代考証も嬉しい。


謎解きの部分では本領を発揮し、乾いた筆致が、作品をベタつかない人情話に仕上げている。


小弥太のダンディズムがたまらない。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ウルトラ7

  • メールを送信する
<2017年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31