デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ヨーグルト

2017年05月27日 22:46

カスピ海ヨーグルト

最近、人気の手作りヨーグルトカスピ海ヨーグルトについて少し調べたので書くことにしました。私の場合は大体花粉の時期の前くらいから食べることが多いです。

最近といってももう数年経ちますが、ヨーグルトの歴史の中では最近ということになると思います。
カスピ海ヨーグルトの成分については、市販のプレーンヨーグルトとは大幅に変わらないということです。
しかし、作る菌はプレーンヨーグルトとは異なっているようです。
まず、カスピ海ヨーグルトには、3つの菌(ラクトコッカスクモス菌、リューコノストック菌、グルコバクター桿菌)が含まれているそうです。
さらにカスピ海ヨーグルトの菌は(一部)雑菌に強いという特徴を持っています。
また、市販されているプレーンヨーグルトよりも健康効果が高いという評判があります。
具体的には、便秘花粉症体質改善などの効果が高いというわけです。
最後に、プレーンヨーグルトとの効果の違いは、実際にどの程度の差があるか、まだ不明確なようですが、これだけ流行した背景は、家庭でも簡単に作れるなど、やはり作るのが簡単だということにあるかと思われます。

効能:整腸、便秘予防、ガン予防、アレルギー予防。

種菌:種菌さえあれば、身体に良いヨーグルトを、家庭で簡単に作ることが出来るという優れものです。
但し菌の中にヨーグルト菌以外の雑菌が入ると、次から出来るヨ ーグルトは雑菌入りのヨーグルトとなってしまうそうなので、種として使う菌は慎重に扱いましょう。‥‥私は作るより買ってしまいますが。


【プロバイオティクス・ヨーグルト
プロバイオティクスとは、生きたまま腸に到達して整腸作用があり、人体に良い影響を与える微生物のことです。
ほとんどの乳酸菌は腸に届く前に胃酸・胆汁で死んでしまうが、生きて腸まで到達するだけでなく、腸壁にしっかり吸着する能力を持つものをプロバイオティクスといいます。
その働きは、
1.ピロリ菌の活動を抑制し、胃・十二指腸疾患の発症を抑制
2.整腸作用(便秘下痢改善
3.アトピーの発症の軽減
4.発ガンリスクの低下5.免疫力のアップ
6.コレステロールを分解
7.歯周病・口臭予防

<プロバイオティクス・ヨーグルトの種類と効能>
<ラクトバチルスGG>アトピーを抑える 整腸作用
商品名 たかなし乳業 おなかへGo
<LC1>ピロリ菌抑制、0-157の予防、免疫力増強
商品名 ネスレ LC1ヨーグルト
<LG21>ピロリ菌抑制
商品名  ブロビオヨーグルト
<L.カゼイ・シロタ>アレルギー抑制、発がんリスクを低下
商品名  雪印 ナチュレ PRO GB
ヤクルト 400
<BE 80>整腸作用、肌あれ防止
商品名  ダノン BIO
<BB536>整腸作用
商品名  森永ビヒダス
<LB81>整腸作用
商品名  明治ブルガリア飲むヨーグルト
ビフィズス菌免疫力増強
商品名 森永ビフィズス
ラクトフェリン免疫力増強
商品名 森永ラクトフェリンヨーグルト
<LS1>口臭予防、歯周病予防
商品名 フレンテ クリッシュ(タブレット
<B.ブルーベヤクルト菌コレステロール分解、発がんリスクの低下
商品名 ヤクルト ミルミル

なお、乳酸菌は、プロバイオティクスの中の代表的な菌種のことです。乳酸菌は、腸の中で糖分を分解してエネルギーに変え、乳酸を作り出す細菌の総称です。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する
<2017年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31