デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

クラシック好きです☆

2017年05月24日 00:16

小さいころから、クラシック曲が身近にあった ぴよん です。
「ウラシマン」だったかな、アニメなんですが、変身シーンに使われていたのが ドヴォルザークのピアノ協奏曲で(笑)。親に頼んで、よくレコード(まだCDはなかった!)を かけてもらいました。

そのピアノ演奏が、また かっこよくて。レッスンにかよいはじめた ぴよん、自分の手が あまりにも小さく、オクターブがギリ届く指でのリサイタルはムリだなあ…と思い、音大への道は断念しました(^_^ゞ

小澤征二(あってるかな?)の、「サイトウ・キネン・フェスティバル」も、行きたい。正月の、ウィーンフィル ニューイヤーコンサートも、一度でいいから 行ってみたい(←かなりお高いそうで…)。

テレビだと、Eテレで「N響アワー」、アサヒで「題名のない音楽会」などがあります。が、ダンナがリビングに来ると、チャンネルを変えられてしまいます

ドラマ「のだめカンタービレ」もよかったですね(^^)/登場人物のテーマ曲にも、ピッタリのクラシックがつけられていたり。「ベト7」は、いっとき着信音にしてましたね~(とおい目…)。


このあいだ、あるイベントで、とてもいい曲を聞きました。

シベリウス「アンダンテ・フェスティーボ」。

弦楽4重奏。あとでYOUTUBEで見たら、フルオーケストラ版もありました。

お祝いのために作られた曲だそうです。

元気に跳び跳ねるのではなく、静かに踊りながら、まわりに笑顔を増やしてゆく、そんなかんじがしました。

仕事しながら耳にしたのですが、しっかり聴いていたら、思わず泣き出してしまうかも、そう思ったりもしました。


ポピュラーなところでは、ジブリ作品「耳をすませば」の劇中曲、「カントリーロード」のヴァイオリン。冒頭の、「さ、楽しい曲が始まるよ♪」てなかんじの跳ねた弾きかたが好きです。


いつか、のーんびりと 日がなクラシックを聴いて過ごせる日が来ることを夢見て、怒涛の現実に立ち向かうべく、今日は寝ます。


ああー落ち着かないったら!


チャイコフスキーの、チェロ独奏曲のCDでも聴いて…って、ありゃ?どごさ しまったっけ~?


ちなみに、ロックも好きな ぴよん です。オルタナ系(^o^)/

このデジログへのコメント

  • JJ自由時間 2017年05月24日 01:28

    こんばんわ~

    クラッシック…
    縁遠い(笑)

    唯一かな?
    ゲーム音楽のクラッシック大好き。

    ドラクエとかFFとか。
    N響がいいんです。

    ドラクエのクラッシックって
    めっちゃ聞いたなぁ…

  • ぴよん 2017年05月24日 23:37

    > JJ自由時間さん
    コメありがとうございます。

    オーケストラになると、奥行き感がハンパないですよね(^o^)/

    やっぱり 原曲が いいんだなあ。さすが、堀井雄二さん!

  • ジョージマ・イケル 2017年05月25日 00:28

    クラシックをききながら
    おだやかにクラシたいもの。

    単なるダジャレですm(__)m

  • ぴよん 2017年05月25日 01:13

    > ジョージマ・イケルさん

    コメ ありがとうございます。

    毎朝、頭の中では、組曲ペールギュントの「魔王の宮殿にて」が エンドレス( ̄0 ̄)/

    忙しい朝に ピッタリ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぴよん

  • メールを送信する

ぴよんさんの最近のデジログ

<2017年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31