デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

『タイガーマスク』

2017年05月16日 23:54

『タイガーマスク』

昔はよかったと
ぼやいてもねぇ

ぼやくってのは
うしろ向きだし
┐(-。ー;)┌



ただ、懐かしむのなら、welcome♪




(土)深夜のTVアニメタイガーマスクW』。
たま~に観ている。


キャラクターストーリーテイスト、初代のとはだ~いぶ違う。
違うが、初代へのリスペクトは随所に感じられ、少し嬉しい ( 〃▽〃)


技術的な話になるけど、アニメーションゼロックスが導入されたのが初代の時だった。


それまでは彩色のスタッフが手作業で動画セルトレースしていたのだが、手描きの鉛筆の線が直接セルにコピー出来るようになった。


このことで、鉛筆の線のかすれを活かした作画が可能になり、アクションシーンが劇的に進化した。


私は作画監督の森利男さんの下に居たが、若き日の森さんが作画監督したのが『タイガーマスク』だった。


鉛筆描きを活かした線、私の頃は《タッチ》と云っていたが、森さんが『タイガーマスク』をされていた頃だと《汚し》と呼んでいたそうだ。


私が『タイガーマスク』をTVで観ていたのは、勿論、森さんとは関係なく、小学生の頃の話。
森さんと出会う9年前だ。

アニメーションの『タイガーマスク』は、原作と絵柄が全然違う。


私は原作も大好きで、小学校四年から月に500円のお小遣いを貰えるようになると、『タイガーマスク』掲載誌の『週刊ぼくらマガジン』を買うようになる。


たぶん、1971年16号からだと思う。


この号から『仮面ライダー』の連載が始まり、その週の(土)からTVでも『仮面ライダー』がスタートする。


『週刊ぼくらマガジン』は、かなり先進的アグレッシプな雑誌だったが、そのせいか、廃刊の憂き目に!!


タイガーマスク』と『仮面ライダー』は、『週刊少年マガジン』にお引っ越しとなるが、子供心に愛読誌の廃刊って、なかなかヘビーな体験だったように思う。



さて、TVアニメの『タイガーマスク』だが、連載開始時点では“日本プロレス”がまだ分裂前で、馬場猪木が一緒に居たりする(笑)


途中で原作に追い付いてしまい、《覆面ワールドリーグ戦》以降は、オリジナルストーリーが展開することになる。


子供心に印象に残っているのは、広島の“原爆ドーム”の話。
猪木が“原爆ドームミニチュアを手に、何か云っていた記憶がある。


そもそもが、主人公の伊達直人は戦争孤児。
孤児院『ちびっこハウス』で育った。


タイガーマスクファイトマネーちびっこハウスを支え、孤児の楽園みなし児ランド建設を夢見る。


同じく戦争孤児『あしたのジョー』の矢吹丈―――どちらも梶原一騎の原作―――が、原作者非行を反映しているのなら、伊達直人原作者の実家のクリスチャンの影響なのかも知れない。


まあ、反戦一色の『サイボーグ009』ほどではないにせよ、昭和40年代だし、どのアニメにも反戦色は強い。


科学忍者ガッチャマン』、主人公は全員孤児だが、タツノコプロの作品では主人公に孤児が多い。


これは、初代社長吉田竜男さんが戦争孤児だったからで、主人公が逆境にも敗けず強く明るく逞しく生きる様に魅力を感じ、その姿を描くことに人生を捧げたからだ。


アニメの『タイガーマスク』に話を戻すと、その最終回は圧巻! 壮絶すぎる。


虎の穴から裏切り者として、命を狙われるタイガーマスク =伊達直人


虎の穴最高幹部との試合に挑み、勝利はするも、盟友・大門が死ぬ。


最終決戦、虎の穴首領との試合は、血で血を洗う壮絶な展開となる。


串刺しにされそうになり、これを避けるも虎の覆面が引き裂かれ、素顔を晒した伊達直人


虎の穴から叩き込まれた反則技の全てを繰り出し、虎の穴の首領を血祭りに挙げた。


「あの、キザ兄ちゃんが……!」


タイガーマスクの正体を知ったちびっこハウスの健太たちは、直人がまた来ることを願うが、直人は一人、外国に向かう機上の人となった。


……ドラマとしては、滅茶苦茶盛り上がるものの、云わば公開処刑だ。


子供向けと考えると超ヘビーな結末だが、紛れもなく私の子供の頃の心の財産の一つではある。




https://www.youtube.com/watch?v=5n4iDm71W7c&sns=em
.


この曲、大好きです♪

このデジログへのコメント

  • ねこやまだ 2017年05月20日 21:40

    子供の頃は、根底に有るものが分からずに見ていました

    時代を反映しているんですね

    時代が変わっても引き継いでほしいものは

    引き継がれているのか?

    ちょっと心配です

  • ウルトラ7 2017年05月20日 22:26

    > さくらな みきさん

    白黒アニメの『遊星仮面』なんか
    主題歌の歌い出しが
    ♪戦争を止めろ! だもの(笑)

    反戦を当たり前とした
    大橋巨泉さん 永六輔さん……
    語り部も減りました.

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ウルトラ7

  • メールを送信する
<2017年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31