デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

家族旅行、最近のマナー事情

2017年05月06日 15:00

家族旅行、最近のマナー事情

みなさまお久しぶりです。
先ほど両親と空港で別れ、家に帰っている途中です。

今日は、家族旅行と、マナーに対しての二本立てです。


家族旅行は、失敗もありましたが、楽しかったです。

三重県伊勢での旅行
1日目は、午前移動、午後からお伊勢さん菓子博
午後のお昼時も過ぎた後だったためか、人も少なく回れました。
全国のお菓子を買えるコーナーもあったのですが…
仙台萩の月(中学生の時に食べて美味しかった)
鹿児島かるかん(食べたことがない)
上記二つが無かったので残念でした泣

しかし、同じく食べたことない、きんつば
これは買えました!まだ食べてませんが、
美味しくいただきたいと思います♪

二日目は、伊勢神宮
朝から外宮から内宮へと順番に。
事前にネットでお参り方法を調べてたのでスムーズに回れました。
ネットで調べて、私は驚きました。
お参りするところ1個じゃないの?!って(笑)
外宮も内宮もいくつかありますよね?
それを知りませんでした…なんて無知な私だったのでしょう…

三重旅行を終え、次の日は、
高山方面へレンタカーを借り、私の運転で行きました。
白川郷が最初目的だったのですが、渋滞がすごくて!!!!!
白川郷インターを降りて、そのあとも渋滞がすごかったので、白川郷観光は諦めました…
高山市内も渋滞が酷かったみたいなので、
映画「君の名は。」の聖地でもある飛騨古川へ。(私は2回目)
聖地巡礼ではありませんよ。
日本酒や町並みを楽しみました。
(日本酒は兄だけ(笑))

他をまわる時間もなさそうだったので、結局それで帰宅
ほとんど車の中でした泣

その次の日は、両親は次男のところへ(愛知県内)
私は自宅で、洗濯物干したり買い物したり、アプリゲームしたり(笑)

そして、今日。
両親は北海道へ帰りました。


両親が次男のところへ行って、帰ってきたあと、銭湯に行ったんですよ。そこ岩盤浴もあるので、私が行きたいと言って。

まず、岩盤浴の中
カップルのヒソヒソ話がうるさい
周りがすごい静かなんで、ヒソヒソ話だろうが、バッチリ聞こえるんです
ゆっくり汗もかけない!(かきましたけど)

そしてお風呂の中
若い女の人が多かったのですが、
その中でも学生グループがうるさいこと
(高校生ぐらい)
お湯がバシャンバシャンってなるわ、笑い声は響く
長い髪の毛はまとめない

母と2人で、ゆっくり出来ないね。という会話もしたぐらいです。

私が小学生の頃、銭湯に行って、
髪を伸ばし始めたあたりで、髪を縛ることを知らなかったとき、知らないおばちゃんに注意されたもんです。
(その時、母は自分のことをしていた)

その時は、ショックでしたが、今となっては感謝しかありません。教えてくれてありがとう、と。

今の時代、なかなか注意する人も減りましたし、しづらくもなりましたよね。

特に若い人たち相手に。

反論でなに言われるか、なにをされるか分からない、怖い時代です。

それと、お爺ちゃんお婆ちゃんでも、マナーなってない人たちいますし。

乱れてきた日本のマナー
どうすれば改善できるのか…



写真は、伊勢で食べたランチです♪
伊勢うどん、私にとっては新しい食感です。

このデジログへのコメント

  • kou紅 2017年05月06日 15:07

    両親と旅行いいですね。

    でも渋滞は残念だったですね。

    私も家に帰りましたが、天候が悪く危うく飛行機が飛ばないところでした。

    条件付きで飛んだからよかったですけどね^^

  • みらくるちゃん 2017年05月06日 15:09

    > kou紅さん

    なんとか飛んだんですね!
    よかったです!
    冬になると北海道帰る時はいつもヒヤヒヤです(笑)

  • ひろ(゜ω゜) 2017年05月06日 15:12

    おかえり!

    マナーを知らないまま大人にならんでよかったな(;^_^A

  • みらくるちゃん 2017年05月06日 15:15

    > ひろ(。+・`ω・´)さん

    ただいまです!

    本当にそう思います。

  • たかし 2017年05月06日 17:46

    家族サービスお疲れさま(^^)
    萩の月、美味しいよね~(^^
    仙台行ったときは必ず自分用に買って帰ってます(笑)
    マナー違反は注意できるお節介のおじさんおばさんがいないと、なかなかね~(>_<)

  • ★りゅう 2017年05月06日 17:55

    マナー、ルール、作法・・・これは誰かに教えられないと一生知らずに過ごしてしまうかもね

    で、どこかで恥をかく

    小さいうちに知っておくのはいい事ですよ

    俺もこれからも勉強しようっと^^

  • いちろ~ 2017年05月06日 21:00

    家族旅行楽しめたみたいでなによりです。
    まあ、渋滞だけはよめませんからね。

    マナーの悪い子が多いのは、間違いなくマナーの悪い大人が増えたからですね。
    いったいいつ頃からこうなったのやら。

  • ターキー 2017年05月07日 03:33

    色々とまわったのですね
    お菓子博は目移りしそう!

    人様に迷惑をかけないと教える親が減ったのでしょうか
    注意された時不快な思いを与えてしまったと素直に謝る人も少ないですね

    伊勢うどん腰ないですよねぇ

  • もっくん♪ 2017年05月07日 03:39

    縁起かつぎの食器見て、ピーンときたわ。
    どこも渋滞や混雑で、両親共々お疲れでしたね。

    白川郷、是非時間が取れるなら2月末のライトアップの時に見てみて。
    感動すること請け合いです。

  • みらくるちゃん 2017年05月08日 21:34

    > たかしさん

    おつありです!
    萩の月はめっちゃ美味しいです!私のぶんもください!笑
    そうなんですよね~お節介しても、逆ギレされそうで嫌なのもわかります(>_<)

  • みらくるちゃん 2017年05月08日 21:34

    > ★りゅうさん

    小さいうちに色んなことして、学んで大人になった方が恥ずかしくないですね!

  • みらくるちゃん 2017年05月08日 21:35

    > masakazu_さん

    飛騨古川以外にもありますけど、わりと聖地の中でも有名ですね!
    都内ガラガラなんですか!東京に行くべきでしたかね笑

  • みらくるちゃん 2017年05月08日 21:36

    > 水無月 潤さん

    それは分かります!
    自分が不快に思った行動は、自分もしてないか再確認してしまいますね!

  • みらくるちゃん 2017年05月08日 21:37

    > いちろ~さん

    渋滞は難しいですね泣

    大人もマナー悪いですね!!
    大人が子供みたいなことしてるな、って思うときあります

  • みらくるちゃん 2017年05月08日 21:39

    > ターキーさん

    お菓子博は目移りしました笑

    そうなんですよねぇ、
    注意されて、反省してくれればいいんですけど、腑に落ちないって顔されると嫌ですよね

    腰ないですねえ笑

  • みらくるちゃん 2017年05月08日 21:39

    > もっくん♪さん

    お!ほんとですか!

    知り合いにもその時期おすすめされました!
    ぜひ行きたいですね!

  • みらくるちゃん 2017年05月08日 21:39

    > まおさん

    ごもっともですねえ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みらくるちゃん

  • メールを送信する

みらくるちゃんさんの最近のデジログ

<2017年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31