デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】孤独を感じるときある?

2017年04月26日 16:56

そんなん、しょっちゅうありますよ;;


悲劇の少年とまではいかなくても、悩んだり落ち込んだり、人と話しても楽しくなかったりとか、色々ありますし。一番酷いのは、上手くいかなくてイライラしたり、考えすぎたり、追い込んでは自爆するタイプ、それが原因というのが最近多い。

まぁ~、こういうのに正解・不正解はないし。正しい・間違いは神様や天の人が決めることだから、人がとやかく偉そうに言えることじゃない。人が言えることは、参考・教科書のようなこと。

ちなみに、孤独の『孤』というのは、おどおどした赤ん坊から成り立ってるみたいです。助けて欲しいという暗黙のメッセージと捕らえるか、自分じゃ何も出来ない甘えん坊と捕らえるか、それは人それぞれですが。現代社会を考えれば、非力な俺でも、今の時代は孤独で溢れてると、実感させられます。

ただ、日本はここ数年で沢山の災害を経験しましたが、色んな方面からの支援を頂きました。

違う方向へ進み、知らない場所でも、思いがあれば繋がる。まだまだ日本も捨てたもんじゃないし、昔はそうやって生きてきた。


格差・核化・その他諸々。親類や友人以外の人による事件が、より多発して。暖かく、温もりある毛糸のような結び付きだったものが、今では鉄や蕀となって、お互いを牽制しあう時代になってしまっている。


必ずまた、知らない人と笑顔で、無心で手を繋げる時が来ますように・・・。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

芳一

  • メールを送信する
<2017年04月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30