デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

下から読んでもトマトはトマト。

2017年04月08日 21:12

下から読んでもトマトはトマト。

食べ物について。
幼い頃は嫌いだったものが、成長するに従って
嗜好が変化し、好きになる。そういうことは誰しもありましょう。

苦いもの、渋いもの、酸っぱいものなどが代表格。
味覚の変化というよりは、経験を積んで美味しさがわかる、とか。
ありますよね。ブラックコーヒーや渋いお茶カラシやワサビなど。

その一方。
子供の頃から、大人になっても、ずーっと変わらず嫌いなもの、
というのもまた、誰しもありましょう。

私の場合。
その一つがトマトです。も~、ずっと嫌い。
給食で丸一個食べさせられる時なんか、泣きたい気分でした。

あの酸っぱさも、中央部のドロリとした感触も。
イヤでイヤで。

小学生の頃に読んだ本によると。
明治時代だか大正時代だか、トマトが日本に入ってきたばかりの頃は、
あの毒々しい色合いが不気味がられて、本当に毒だと思われたとか。

「そーだそーだ、あんなもん毒物扱いでいいんだ、ぺぺーいだ」

とか思ってましたよ小学生の私は。
ぺぺーいです。ぺぺーい。

……ところがですね。
加熱されて、シチューとか、ロールキャベツスープとかに
入ってると、美味しいと思えるんですよ。
あの酸っぱさも、ドロリとした感触も。「好き」と言えてしまいます。

こんなのは。
全ての飲食物の中で、トマトだけです。

例えば。
リンゴなんかは、冷たいのを丸かじりするのが好きですし、
熱々のアップルパイも好きです。
焼いた玉ねぎ、煮物の玉ねぎ、サラダのシャキシャキした冷たい玉ねぎ、
どれも好きです。

ウドンやソバなども、コーヒー紅茶なども、
熱いの冷たいのそれぞれに好きです。

逆に。
シイタケなんかは、熱々の煮物でも、
冷たくなってチラシ寿司や巻き寿司の具になってても、
変わりなく嫌いです。グリーンピースも同じ。

唯一。
トマトだけが、「冷たいのは嫌い」「熱いのは好き」と、
両極端に分かれてしまっているのです。どーゆーわけか。

生卵と卵焼きのように、外見・歯応え・舌触りなど
明らかに別種の食べ物になっているわけではなく、
味の質も大して変わらないはずなのに、
どーゆーわけか私の評価は両極端。


なんで、こうなってしまうんでしょうね。トマトだけ。
どなたか、納得のいく説を出せましたらどうぞ。
もしくは、このように、熱い冷たいで評価が両極端になる
食べ物、ありましたらどうぞ。


☆☆でもまぁ考えてみれば☆☆

オレンジリンゴの如く、
単独で「ジュース」の看板を張ってる野菜は、トマトだけです。

ニンジンを練り込んだキャロットパンや、
カボチャを使用したパンプキンパイなどは知ってますが、
こういうのはそれぞれパンやパイの生地があってのこと。

あくまで単独で、ピンで、「トマトジュース」「トマトケチャップ
トマトピューレ」などなどをやっていけてる野菜は、トマトのみ。
スーパーの棚で、広い面積で大きな顔してる野菜は、トマトのみ。

料理」としてなら、ジャガイモなんかはピンが多いですが、
あれは穀物であり、国・時代によっては主食にもなってますから、
もともと立っているステージが違います。コーンもそうですね。

トマトは、全ての野菜の中でも屈指の高い地位を誇る、
ちょいと特殊な存在である……ということなのかも?

ぺぺーいのくせに。むう。


☆☆ちなみに☆☆

子供の頃、生まれて初めてポカリスエットを飲んだ時は、
スイカジュース?」と思いました。
今でも、何の味に近いかと言われたら、そう答えますよ私。

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2017年04月09日 01:30

    しいたけ嫌いな人、多いですよね~

    トマトはサンドイッチにはさんだり

    焼いて、焼きトマトにしたら、美味しい

    ですよん(・∀・)

  • けーでぃー 2017年04月09日 21:24

    > はぎんちょさん

    しいたけ嫌いな人、現実には多いと思うんですが、
    不思議と漫画なんかには出てこないんですよね。いつもニンジンやセロリばかり。

    焼きトマトとは初耳。味を想像するのが難しいですぞ。

  • 如 月 2017年04月13日 23:32

    ポカリはグレープフルーツ味と思っていた私。
    トマトは加熱しても栄養素は壊れずリコピンやβカロチンの吸収が俄然良くなる
    また脂溶性なので味も良くなる。生は体を冷すが加熱すればグルタミン酸が増して美味しい

  • けーでぃー 2017年04月14日 22:03

    > 木綿子さん

    普通のオレンジジュースやコーラなどしか知らなかった時ですから、「薄い!」とも思いましたね。

    「加熱したら」美味しくなる! 私の味覚は正しかったわけですな。
    ありがとうございますっ。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2017年04月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30