デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

結婚前の親孝行

2017年04月08日 07:40

結婚前の親孝行

今回は、結婚前のお話です。

 

実は私。結婚式の前の日に
お父さんとお風呂に入ったんです。
(//,¥¥,//)



いつ頃からかわかんないん
だけど、結婚が決まって式を挙げる
前の日にお父さんと最後に
一緒に風呂に入る。



小さな頃からのお父さんと
約束とゆ~か、暗黙の了解みたいに
なってたと思います。   



私自身も恥ずかしさよりも
父に私の成長した姿を最後に見て
もらう。そう決めてました。



お父さんがお風呂に入ったのを
見て、私も服を脱いで裸んぼになって
お風呂に入ったんです。



お父さんは何も言わずに
背中を向けてて、私がその背中を
流したんです。   



お父さんの背中を流し終えて
「お父さん、家にいられるの
 最後だから体を洗って欲しい」



そう言って父の前で立って
裸んぼの私をぜんぶ見てもらった
んです.....



その後お父さんとお風呂
浸かると「狭くないか?これ?」
と、お父さんは言って
それで、何度もバシャバシャ
顔を洗ってたんです。



それがあんまりくり返し
洗ってたのでよく見ると
お父さん「泣いてるんだ」って。


そんなお父さんを見て
私も泣きながら 
「お父さんお世話になりました」


と、言ってお風呂を出ました。



ちなみにお父さんとお風呂に 
入ったことは、お母さんに今でも
内緒にしてます。




いくら家族でも父と20歳を
過ぎた娘が、お風呂に入ったなんて
母が知ったら、かんちがいして
父を責めたりヘンな目でみちゃったり
するもんねっ



そんなお父さんは今年、病気で
他界したんですけど、亡くなる
数日まえに病室で私と2人の時に....



「あの時はありがとう。
 お父さんスゴク嬉しかった」



その時のお父さんの満面の 
笑顔が私のいちばんの思い出です。



お父さんには小さな頃
「靴を揃えなさい!」
「挨拶をしっかりしろ!」
「ちゃんと座りなさい!」
しっかり出来ない時は
真剣に怒られました。



「父は怖い存在」「父はウザイ
って、本当に思っていました。



でも、私が中年生になると
ほとんど怒らなくなりました。



ほとんどってゆ~か、
私が靴を脱ぎっぱなしにしても
決して怒ったりしないで

「靴を揃えて脱がないと
 女の子は笑われちゃうぞ~」

って感じで、笑顔
話し掛けてくれました。



社会人になって
どんなに帰りが遅くなっても
「今日は夜9時頃帰るから」って
連絡をいれておけば
全然怒りませんでした。



ただし連絡をしないで遅くなった
時は怒らなかったけど
「連絡がないと心配だから。
 まみの事が心配だから
 必ず連絡を入れて欲しい。
 どこにいる!って言いにくかったら
 お父さんに言わなくていいから」
 
って笑顔で言われて、
それからは必ず連絡してました。



「そして必ず夜10時30分を
 過ぎるようならお父さんが迎えに
 行くから、一人で帰らない事」
って言われて、厳守しました。



父に迎えに来てもらった事も
何度もありました♪
その時も、全然怒らないで
逆に「コンビニ寄っていくか?
500円以内の範囲内で
何か買ってあげるよ」
って500円なのがセコイ
ですけどね。




父は、プライベートを尊重して
秘密も厳守してくれる人だったので
何でも父に相談しました。



私の日記が、目の前にあって
私がその場にいなくても
絶対に日記を読んだりしない
そんな父です。



大好きなお父さんに
初孫見せたかったなあ。

このデジログへのコメント

  • しょうへい 2017年04月08日 08:49

    初めましてコメントします。
    いい話ですね。でも悲しい話ですね。
    自分が死ぬ時どうだったら満足かなあと、考えてしまいました。

  • ★りゅう 2017年04月08日 20:13

    うるってくるな
    年齢はわからないですが、早くに旅立ってしまったんですね………

    私もまみさんと同じ歳のころに父を亡くしてるので、早いなと思っちゃった

  • まみ(#^_^#) 2017年04月09日 04:33

    > しょうへいさん

    なんか思いだしながら
    日記書いてて涙ポロポロ
    零れてました....

    大好きなお父さん

  • まみ(#^_^#) 2017年04月09日 04:35

    > ☆テツさん

    ありがとうございます。
    妊活がんばりま~す(#^_^#)

    女の子でも男の子でも
    健康なbabyちゃんだったら
    どっちでもいいです。

  • まみ(#^_^#) 2017年04月09日 04:37

    > 小一郎さん

    その時の気持ちになって
    日記書いてたら、感情移入
    してしまって涙ポロポロ
    零れてました(ノ_・,)...

    できればお父さんに
    初孫見せたかったです...

  • まみ(#^_^#) 2017年04月09日 04:41

    > ★りゅうさん

    もっともっと
    お父さんには
    親孝行するつもり
    だったんですけど...

    りゅうさんも
    同じ境遇だったんですねっ。

    私が早く結婚したら
    初孫も見せたのにそれが
    心残りです。

  • みくえー 2017年04月09日 12:06

    素敵なお父さんですね。

    読んでて、、ウルっとしちゃいました(T ^ T)

  • リュウ8 2017年04月09日 17:42

    泣ける話だね(T_T)おっきな器でステキやん♪(*^^*)

  • hiroshiさん 2017年04月09日 17:56

    良い話ですね。

  • まみ(#^_^#) 2017年04月09日 19:34

    > ミグさん

    ありがとうございます。


    なんか思いだしながら
    日記書いてて泣いてしまいました 
    (//,¥¥,//)

  • まみ(#^_^#) 2017年04月09日 19:37

    > リュウ8さん

    ありがとうございます。 

    いろんなかたちの親孝行
    あると思いますけど...

    なんかお父さんとの 
    お風呂がキッカケで  
    なんでも話せることが
    できました。

  • まみ(#^_^#) 2017年04月09日 19:37

    > hiroshiさんさん

    ありがとうございます。


    お友達には
    私なら絶対ムリって 
    言われましたけど

  • makoto 2017年04月09日 20:24

    よいお父さんですね。うちの娘は9歳ですが、まだ一緒に入っています。大人になって一緒に入りたいかは分からないですが、素敵な話だったので、コメしました。

  • まみ(#^_^#) 2017年04月10日 15:18

    > makotoさん

    私もお父さんとお風呂
    入るのは抵抗なかったん 
    ですけど... 逆にお父さんの  
    ほうが、そろそろ1人で
    お風呂入りなって言われました。  

    たしか小6ごろでした。

  • ウルトラ7 2017年04月12日 01:25

    『あしたのジョー』の主題歌の
    尾藤いさお家では
    娘サン成人後もお風呂は一緒
    これは特例

    お父サン
    嬉しかっただろうなぁ.

    恥ずかしくて眩しくて…


    目に浮かびます

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

まみ(#^_^#)

  • メールを送信する

まみ(#^_^#)さんの最近のデジログ

<2017年04月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30