デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

サッカー代表選考

2017年03月18日 11:55

おはようございます。

一般的には三連休。天気良く良かったですね~。

俺は相変わらず仕事ですが

んで、代表選考。ログで政治スポーツ宗教に関してあまり書きたくなかったんだけど…昨日、多少政治絡み?的な事を書いてしまったので

今日はついで?の流れで代表メンバーのログを。一部のフレンドさんは俺がサッカーやっていたの知っている方もいらっしゃると思いますが。

てな訳で、一昨日、サッカーの代表メンバーが発表されました。

マスコミサポーターから何故?との批判めいた内容の記事やツィート?が多いみたいですね。

確かに、本田や長友が選ばれた。ってのは、今までハリルさんが言っていた物とはブレた所があり、そこが批判されています。

でも、何故か批判の的は殆どが本田に集中。長友に対してはあまり聞かれません。

本田ビッグマウスと比喩され嫌っているサポーターが多いみたいですね。

でもサポーターの方々はサッカー経験者も多いと思いますが…本田の凄さは、経験者なら分かるで有ろうとも思うのですが?

確かに、プレースピードが遅い部分は否めません。でも、タメを作ったり、視野の広さ等は、やろうと思っても簡単に出来る事ではないです。

そしてもう1つが、ハリルも言ったように、なんだかんだ言われながらも過去の代表戦ではキチンと結果を残しています。

昨年のゲームでは(過去のログにも書きましたが)、攻撃陣を若手中心にしたことが有りますが、早いプレーばかりで単調になり、得点出来ない。前半の攻撃で疲れてしまい後半はガス欠。

攻撃陣は攻め続けて点が取れない時は疲れが倍増します。守る側は早いプレーだけなら退いて待ち構えればよいだけなので楽ですし、体力の消耗も少なくすみます。

俺もゲームメーカーをやっていたので分かりますが、いくら早いプレーでも単調から無意味本田は退いてる相手を前に出させ、その間に味方が上がらせる。そのタメを作る作業をしているケースが多いです。

本田もいつもタメをって訳でも有りません。早いプレーが有効だと判断すればワンタッチスルーパス、若しくは人に預けて自らが切り込んでパスを要求する。視野が広いからこそのプレーが有ります。

そして何より、前ほどではないですが(選手がレベルアップした?)ピッチに立つ仲間達が、困った時に本田に預ける。以前はヤットに預けるシーンが多かった。今は長谷部ですかね?

まぁ俺がサッカーやっていただけでなく、先輩、後輩がJリーガーが居て、Jのコーチ、監督、フロントをやっているのもいる。

そんな連中と年に1、2回飲む機会がある。やはりサッカー談義で盛り上がる。

殆どの人間が、本田変態な部分有るけど、ダメな時でもダメなりに何とかしてる。香川天才的だけど…ダメだと全く役に立たない。みたいな話になる。

今回も大体の人間が試合勘の問題は有っても、本田無しは苦しいだろうなぁ。って。

長くなりましたが、また違った目線で代表選を楽しんで頂ければとも思いますし…ダメなプレーは選手、日本のレベルを上げるためにもブーイングしないとイケません。

が、彼等は日本代表として戦って居るので、個人的に嫌いとか、生理的に受け付けない。てのは、少し置いといて皆で応援するのは如何でしょうか?

厳しくも温かい目で代表のサポーターとして。

サッカー日本代表の応援を宜しくお願い致しますm(__)m。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

かっぱさん

  • メールを送信する

かっぱさんさんの最近のデジログ

<2017年03月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31