デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

森友学園と安倍夫妻の絆《日本会議》とは? ~加筆~

2017年03月07日 06:43

森友学園と安倍夫妻の絆《日本会議》とは? ~加筆~

《護国万歳!》
愛国者なら無罪
本来はそうなる
筈だった今回の
森友学園の問題










“学園の教育理念愛国精神育成”




国有地払い下げで揺れる森友学園だが、国会答弁での安倍(敬称略)、歯切れの悪さ、この上ない。


安保を始め、改憲の際に強弁したのと同じ人間だとは、とてもじゃないが思えない。


槍玉に挙げられているのが、自分と同じ《日本会議メンバーである、籠池理事長だからだ。



同じ思想の人間の疑惑



身の潔白は晴らしたい。

だけど、悪くも云いたくはない。

今、苦汁の選択を迫られている。







《日本会議》自体は、自民党では所属するのが当たり前の団体。


第二次安倍改造内閣では、安倍を始めとする閣僚19人中、実に16人が日本会議国会議員懇談会に所属していた。


つまり、公明党議員以外ほとんど!


その後、改造の度に増減はあるが、だいたいは過半数が同会のメンバー
安倍の秘蔵っ子、現防衛相も当然、日本会議国会議員懇談会所属だ。


当然、と云ったのは、《日本会議》の思想は、当に彼女の護国思想と、完全に合致するからである。


だから、彼女は森友学園が大好き。そりゃあ、防衛大臣として学園を表彰したくもなるだろう。


だけど、ちょっと待った!
これって、おかしくないか?


例えば彼女学会員創価大学を大臣として表彰したら、公私混同極まりないと批判されるだろう。


だけど、何故、森友学園だと許されるのか。


―――《日本会議》の同志だからってことになる。


せめて、官僚閣僚に、そのことをおかしいと反対する人、今まではいなかった。







憲法改正に向け、700万人の署名を集めた《日本会議》は、男女別姓反対、女性宮家反対も唱え、政界に働きかけてきた。





《日本会議

保守系の民間団体

会員数 約3万8000人

地方本部 全都道府県に設置
地方支部 (市区町村)226


役員(個人名略)

最高裁判所長官
東京大学名誉教授
神社本庁総長
日本医師会々長
日本遺族会々長
靖国神社宮司
明治神宮々司
比叡山延暦寺代表役員
崇教真光教え主

安倍国会議員は役員ではないが、安倍自身は神道政治連盟国会議員懇談会々長ではある―――





元々は、宗教法人《生長の家》を設立した谷口雅春を囲む勉強会
64年から明治憲法復効を宣言し、その後の憲法改正を訴えた。


谷口雅春の死後、有志により続けられた勉強会が、《日本会議》の前身。


《生長の家》自体は、80年代前半、政治活動を停止。
現在は、原発再稼働、安保法制には反対の立場にある。


だが、《日本会議》は15年7月6日、《国会は、速やかに安全保障関連法案の成立をはかるべきである》との見解を発表する。


その約2ヶ月後、9月19日には当にその通り、安保関連法が成立する。


選挙では数百万票を集める《日本会議》は、《愛国心》という思想でも、現政権には欠かせない存在。


その、《日本会議》の仲間だ。


安倍自ら便宜をはからなくても、森友学園が国に優遇されるのは、云わば当然のことと思っていたであろう彼らには、今回の出来事は、当に《寝耳に水》だったのかも。







政教分離》という言葉がある。


かつて、自民党公明党を潰そうと、創価学会を攻撃した時に使われていた。


宗教政治介入は、けしからん! という使い方だったけど、本来は真逆の意味。


禁じたのは、政治が特定の宗教を擁護すること。


それをしたばかりに、神道を中心に天皇を神として、中国朝鮮人侮蔑し、戦争に邁進したのが、他ならぬこの国なのだから。














《日本会議》は、宗教法人という訳ではない。
だが、《政教分離》の考え方からすれば、国の擁護とも取れる今回の事案、完全に、これはoutだろう。

このデジログへのコメント

  • ねこやまだ 2017年03月07日 13:43

    多数の人達が違和感を持つ、この件

    騒がれるまでは、誰も違和感を口に出せなかった

    そこも、問題ですね

  • ウルトラ7 2017年03月07日 14:04

    > さくらな みきさん

    たぶん法的にはグレーでも
    黒ではないと
    なあなあで済む筈だった件.

    そこを突かれているから
    むきになってしまうのかも?

    防衛大臣のくだり 加筆しました.

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ウルトラ7

  • メールを送信する
<2017年03月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31