デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

風邪。

2017年02月18日 00:00

風邪をひきやすい人とひきにくい人の違いについて。


毎年のように風邪をひいているという人もいれば、殆どひかないという人もいます。
風邪になりやすい人となりにくい人とでは、一体何が違うのでしょうか。
勿論、体調管理等の原因もありますが、それ以前に体質にも原因があります。
では、体質の何が原因なのでしょうか。
それは、血液内にある物質が原因となっています。
血液は液体である血しょうと、固体である有形成分の白血球赤血球血小板から成り立っています。
この中の白血球には、いろいろな種類があります。
その内の一つが、リンパ球と呼ばれています。
そして、このリンパ球がウイルス等を撃退しています。
つまり風邪をひきやすい人は、リンパ球の数が少ないのです。
風邪をあまりひかない人には、白血球に対するリンパ球の割合が約50%もあります。
つまり、白血球の半分はリンパ球になります。
逆に風邪をよくひく人は、約30%しかリンパ球がありません。
更にひきやすい人とひきにくい人では、リンパ球の活性度にも差があります。
そして大きなストレスを受けると、リンパ球の数も大幅に減り風邪を一気にひきやすくなります。
忙しい時にふと気を抜くと、風邪にかかってしまうのもこの為です。
リンパ球は免疫とも呼ばれており、リンパ球の量(割合)を一般的に免疫力と呼んでいます。
大きなストレスを受けるとリンパ球の数も大幅に減るのは、リンパ球の割合が減る為です。


健康的な体にする為には、入浴中にマッサージを行うのもポイントです。
マッサージは入浴中の血液循環が良くなった時に行うと、老廃物を取り除いて新陳代謝を高めてくれます。
マッサージのコツは、下半身から上へ向かって揉み上げるように行います。
つまり体の末端の血液を、心臓へ戻すように行うのがポイントです。
お風呂で体を温めるついでに、マッサージも試してみてください。

このデジログへのコメント

  • なな♪ 2017年02月28日 02:09

    謙二☆さん:ぜひ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する
<2017年02月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28