デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

痛風等の話。

2017年02月16日 23:54

痛風養生の仕方
痛風は、一昔前は”贅沢病”と言われ、動物性食品、食肉加工食品洋菓子ビールなどのアルコ
>ールの摂りすぎ(尿酸の原料となるプリン体の多い食品)が痛風を招く・・・と言われていましたが、実は一番の原因はストレス!!ということがわかってきました。
プリン体の産生は食事からが2割、残りの8割は体の新陳代謝から作られます。
過労、ストレス筋肉を使う運動のしすぎ等があると、細胞は壊され、作り替えが亢進します。
プリン体からは尿酸が作られますが、ストレス過剰な状態であると、インスリンの濃度が上昇し、尿酸排泄が阻害され、その結果尿酸値が上昇します。
結晶化した尿酸は、足の親指外側、耳たぶ、腎臓、関節に集まりやすく、激痛を引き起こします。
痛風発作を起こさないためには、慢性的ストレス改善すること、もっと言えば、インスリンの立ち上がりを防止すること、即ち血糖値急上昇させないことに直結します。(ストレスホルモンが出ると、血糖値が上昇し、インスリンが放出される)
忙しくて、ストレスフルな人ほど、痛風になりやすい・・と言われていますが、忙しい人は生活を顧みる余裕もなく、疲れているとブドウ糖を欲しやすくなります。
即ち、食事でもご飯物、丼、麺類などの炭水化物にまず手が出やすくなります。
そしてストレス解消手段になりやすいのが、甘い物やアルコール、がっつりした肉類です。
そこで、血糖値急上昇を防ぐ工夫として、野菜や海藻、きのこ等のおかずやスープから食べ、次にタンパク質や油脂を含んだメイン料理、そして炭水化物フルーツ、甘いお菓子は食事の最後に軽めに食べてください。
牛乳ヨーグルト尿酸排泄を促進すると言われていますが、環境ホルモン摂取によるストレスを考えると、過剰摂取は禁物です。
1日にコップ1杯程度がいいのではないでしょうか。
漢方等で効果を上げているのは、タンポポ茶(ショーキT1)を朝晩お茶代わりに服用いただく方法だそうです。
ショーキT1の効能成分の糖鎖は、余分な糖分を鎖に巻き込んで排泄する他、尿酸を直接排泄する働きも持っています。
3ヶ月の服用と生活改善により、ほぼ100パーセントに近い方が尿酸値を下げて、発作を防いでいるとか。
又、痛みを起こす尿酸を部分的に集めないためには、末梢の血流改善が大切です。
漢方薬では、田七人参製剤の循環元など、そして足湯もよいです。
近くに温泉施設がある方は、高濃度炭酸泉を選んでゆっくりと浸かってくださいね♪

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する
<2017年02月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28