デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

時事 チョコレート

2017年02月14日 23:44

【時事】
「命の差別があってはならない」事故死した重度知的障害少年の両親、施設側を提訴 逸失利益焦点に
重度の知的障害を持つ松沢和真さん=当時(15)=が平成27年、東京都八王子市福祉施設から抜け出し、約2カ月後に山林で遺体となって発見された事故で、両親は14日、福祉施設を運営する「藤倉学園」(東京)に約8800万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。
ネタの出どころ産経ニュース
■まとめ
私の弟も同じ知的障害であるだけに注目しています。
慰謝料2千万円を提示も、逸失利益はゼロというのは重度の知的障害者で将来仕事に就いて働くという事が難しい状態だったという判断か?
それに知的障害者の就労支援におけるB型支援では、小遣い程度でも収入がありますが、それを基準になったとしても、8000万円は高すぎる金額かもしれません。
また、親の気持ちもわかりますが、これは決して命の差別ではなく働く能力からの査定ですから、あまり深入りしてもらいたくない気持ちもあるような。…難しい。


チョコレート
ガン予防で注目されているポリフェノールですが、チョコレートにも、多量に含まれています。
カカオポリフェノールは、動脈の繊維にコレステロールがたまったり、動脈硬化が進むのを防ぐとされています。
また、ストレスに対して、抵抗力が強まることがラット等の実験で確かめられたとのことです。
更に、アレルギーについても、カカオポリフェノールによって、アレルギーの原因となる活性酸素の過剰な働きを抑えるといった効果も報告されています。
ココアは胃かいようや胃がんとの関連が深いピロリ菌や重い食中毒で知られる病原性大腸菌O-157が増えるのをおさえるなど、細菌の感染に効果があるほか、毎日ココアを飲んでいる人は傷の治りが早くなることが確かめられています。
次に、カカオ成分には、虫歯菌をおさえる効果があり、しかも虫歯菌に感染した虫歯の進行をおさえることも実験で確かめられたそうです。
栄養成分的には、チョコレートカルシウムマグネシウム、鉄や亜鉛などのミネラル類を豊富に含んでいます。とくにカルシウムマグネシウムバランスがよいとされています。
カカオには、食物繊維が豊富に含まれていますが、この食物繊維は血圧とコレステロールの上昇がおさえる効果があるとのことです。
ただし、チョコレートには、製品によっては大量に砂糖が含まれていることも事実なので、カカオは、上記のような効能があるとしても、砂糖マイナス要因になることも、十分考えられます。とり過ぎには十分注意が必要です。

GABA:キャバは、正式名称をγ(ガンマ)-アミノ酪酸といい、動植物の体内に広く存在して、チョコレートの原料カカオにも含まれています。人間の脳内に存在する神経伝達物質で、リラックスに役立つといわれているアミノ酸の一種です。

テオブロミン:大脳を刺激して集中力や記憶力、思考力を高めます。自律神経を調節する作用もあるので、リラックス効果も期待できます。疲れているときにチョコレートを食べるとほっとするのは、このためです♪

オレイン酸:ココアバターに含まれる、不飽和脂肪酸のひとつです。オリーブオイルごま油などに含まれることでも有名な成分で、悪玉コレステロールを下げて、善玉コレステロールを上げてくれる働きが認められています。

効能:ガン予防、高血圧予防、胃潰瘍防止、ストレス解消虫歯予防♪

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する
<2017年02月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28