デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

なかなかの傑作です

2017年02月06日 04:00

なかなかの傑作です

ザ・コンサルタント」を観てきました。

ベン・アフレックが、アスペルガー症候群天才会計士で実は殺し屋、という、設定が欲張りすぎだろうと思われるキャラクターを演じています。
軍人の父親が、自閉症と診断された息子が強く生きられるように、自衛手段を教え込んだ結果そのようになったわけですが…この欲張りすぎのキャラクターを、ベンがすごく抑え目な演技で光らせているのです。
実にかっこいいです。
派手ではないんだけど、かっこいいです。

日本人はこういう設定、好きですよね。
必殺仕事人とか遠山の金さんとか、本来の職業の他に裏家業がありますが、それを外国人が演じて現代版にするとこうなる、みたいな。
それに自閉症という設定を加えて複雑になるんじゃないかと思いきや、ちゃんとその設定が活かされていました。
毎朝決まった時間に決まった食事をとったり、やりかけの仕事を完遂できないのがストレスとなったり、天才肌なのに人とコミュニケーションが取れなかったり…高機能自閉症の主人公が丁寧に作りこまれています。

そういう設定がはっきりした伏線を張り、最後までにちゃんと回収されています。
少し説明くさいところもあったけど、推理が好きな人だったら満足できる映画です。
私は昔は推理小説が好きでよく読んでいたけど、最近全然読んでなかったので、何か忘れていたものを思い出した気がして楽しめました。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りり

  • メールを送信する
<2017年02月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28