デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ライブ2日目「ワルキューレがとまらない」レポート

2017年02月01日 14:34

ライブ2日目「ワルキューレがとまらない」レポート

こんにちは♪(^-^)/
naoki-XYZです。
神奈川県横浜市横浜アリーナで開催された、
下記のライブコンサートに前日に引き続き、参加しました♪(^-^)/

日程:2017年1月29日(日)16:00開演
会場:横浜アリーナ
公演名:ワルキューレ 2nd LIVE in横浜アリーナワルキューレがとまらない」
出演:戦術音楽ユニットワルキューレ」are 美雲ΔJUNNA、フレイアΔ鈴木みのり、カナメΔ安野希世乃、レイナΔ東山奈央、マキナΔ西田望見…andmore

◆「ワルキューレ」とは?
 TVアニメ作品「マクロスΔ(デルタ)」に登場する戦術音楽ユニット
 アニメ作品中のみならず、登場人物キャラクターボイスを担当する声優が、実際
ライブコンサートにも登場し、劇中歌を披露している。
なお、基本的には、声優がそのまま歌唱も担当しているが、1名だけキャラクター
ボイス担当とは別に、歌唱担当の歌手が存在する。
ワルキューレメンバー
 ★美雲・ギンヌメール(みくも ギンヌメール)
声 -小清水亜美 / 歌 - JUNNA
ワルキューレのエースボーカル
フレイア・ヴィオン
声 -鈴木みのり
本作のヒロインの一人。ウィンダミア王国の出身で、ワルキューレの新メンバーとなる。
 ★カナメ・バッカニア
声 - 安野希世乃
ワルキューレのリーダー。
レイナ・プラウラー
声 -東山奈央
ワルキューレ電子作戦担当。
  ★マキナ・中島(マキナ なかじま)
声 -西田望見
ワルキューレメカニック担当。
※ほか、回想シーンでのみ登場する元在籍メンバー2名が存在する。

◆TVアニメ作品「マクロスΔ(デルタ)」とは?
 遡ること35年前。
衝撃的なTVアニメ作品が、世に生み出された!
TVアニメ作品「超時空要塞マクロス」である!
登場する戦闘飛行機が三段変形により、ロボットになる姿は、まさにカルチャー
ショックであった。
そして、
登場するヒロインアイドルという設定で、劇中歌を披露したことも斬新であ
った。
そして、主人公の男性キャラクターと、ヒロイン女性キャラクター2人の恋の
三角関係も、物語を構成する重要なファクターとなった。
その後、
マクロスは、シリーズ化され、昨年放映された「マクロスΔ(デルタ)」が、最
新作となっている。
シリーズを通じての共通項は、
① 可変型戦闘飛行機(三段変形)
登場人物が劇中歌を披露
③ 恋の三角関係
である。

以上が、「ワルキューレ」と「マクロス」の説明でした。

では、ライブコンサートレポートに移ります。
初日の座席はセンター席でしたが、残念ながら2日目は、アリーナ席です。
通常のホールと違い、横浜アリーナは、センター席が通常のホールアリーナ席のエリアで、アリーナ席は、スタンド1階席に相当します。
今後、横浜アリーナでのライブコンサートを観賞される際は、ご注意を!!

そして、
セットリストが、ネットでUPされましたので、ご紹介です。

(情報元ソース)
http://macross-matome.net/delta-official/13461/

(引用ここから)
ワルキューレ 2nd LIVE「ワルキューレがとまらない」2017年1月29日(日曜日)セットリスト

01.ようこそ!ワルキューレワールド
02.Hear The Universe
03.不確定性☆COSMIC MOVEMENT
04.NEO STREAM
05.Absolute 5
06.LOVE! THUNDER GLOW
07.いけないボーダーライン
08.ジリティック♡BEGINNER
09.おにゃの子☆girl
10.Silent Hacker
11.God Bless You
12.風は予告なく吹く~Freyja Solo~
13.AXIA~ダイスキでダイキライ~
14.GIRAFFEBLUES~Kaname Solo Requiem~
15.オーラ・サーラ~光る風
16.ザルド・ヴァーサ!~決意の風~
17.ルーチェット・アルカーン~星の歌~
18.涙目爆発音
19.僕らの戦場
20.Walkure Attack!
21.破滅の純情
22.絶対零度θノヴァティック
23.一度だけの恋なら
アンコール
24.ワルキューレがとまらない
25.愛・おぼえていますか
26.恋! ハレイション THE WAR
ダブルアンコール
27.ルンがピカッと光ったら
(引用ここまで)

ここからは、順を追ってライブコンサートの模様をご紹介♪
コメントが、初日と重複する部分が、ほとんどですが、2日目に違いがあれば、追記しております。

01.ようこそ!ワルキューレワールド
★先日、発売されたNEWアルバムワルキューレがとまらない」収録曲です。
メンバー自己紹介も曲に含まれているので、今回のライブコンサートのオープニ
ングに、ふさわしい曲ですね。
初日の時には気付きませんでしたが、曲の合間にコールが客席からあったのには、
驚きました。

02.Hear The Universe
★2ndアルバム「Walkure Trap!」収録曲。
ノリノリの軽快な曲です♪
曲に合わせて、手に持ったペンライトをフリフリ♪
「甘い 甘い 声を聞かせてあげる
キスしてあげる ひとつずつ」

03.不確定性☆COSMIC MOVEMENT
★1stアルバム「Walkure Attack!」収録曲。
先程に引き続き、こちらもノリノリの軽快な曲です♪
曲の締めの歌詞の
「Boon Boon Boon Space」の部分で、前日は小さくジャンプしましたが、2日目は、
大きく拳を突き上げましたよ!!

04.NEO STREAM
★1stアルバム「Walkure Attack!」収録曲。
静かな立ち上がりから、後半の転調したパートの疾走感が、素晴らしい曲です。

05.Absolute5
★2ndアルバム「Walkure Trap!」収録曲。
この曲、好きです♪(´- `*)
5人のハモリが、心地好かったです♪
ワルキューレメンバーの思いが、具現化した曲ですね。

06.LOVE! THUNDER GLOW
★2ndアルバム「Walkure Trap!」収録曲。
美雲ΔJUNNAさんのソロ曲です♪
この曲も、めっちゃ好きです!!
会場が、ペンライト紫色一色に染まりました!!
紫色は、美雲のイメージカラーです♪
(^-^)/
格好良さは、ピカイチ!!
美雲のキャラクターである、クール&ビューティーを体現した曲です!!
JUNNAさんのワルキューレシンボルマークの旗を持ってのステージは、堂々として良かったですね♪
初日のトークパートでJUNNAさんが、
「(この曲で)会場内のペンライトが、一斉に紫色に変わったのを見て、鳥肌が立
った!!」
と、コメントしていましたのが、印象的でした♪

07.いけないボーダーライン
★1stアルバム「Walkure Attack!」収録曲。
世にワルキューレの歌声を知らしめた1曲です!!
劇中では、先取りスペシャルの0.89話と、第1話でいち早く流れた曲です。
2日目のライブコンサートでも、序盤の盛り上がりポイントでした!!
曲が発表された当初は、
曲目が「いけないボーダーライン」で、
歌詞も
「いっちゃうかもね」
確信犯的でしたが(笑)、今では、そんなに違和感無しです♪

08.ジリティック♡BEGINNER
★1stアルバム「Walkure Attack!」収録曲。
レイナΔ東山奈央さん、マキナΔ西田望見さんの二人によるデュエット曲です♪
会場は、レイナイメージカラーの緑色と、マキナのイメージカラーピンク色の2色のペンライトに綺麗に左右に別れて彩られました♪
(´- `*)
二人が掛け合うように歌うパートもあるので、楽しかったですね。

09.おにゃの子☆girl
★2ndアルバム「Walkure Trap!」収録曲。
マキナのソロ曲です♪
もちろん、会場のペンライトは、マキナのイメージカラーピンク色一色です♪
(^^)d
曲の途中の会場からのコールの
「からの~♪」(´- `*)
完璧でした!!

10.Silent Hacker
★2ndアルバム「Walkure Trap!」収録曲。
レイナのソロ曲です。
こちらも、会場のペンライトが、レイナイメージカラーの緑色一色にチェンジ
(^^)d
初日でも感じましたが、やっぱり、この曲は途中ちょっとだけリズム合わせづら
い(笑)
(((^_^;)

11.God Bless You
★この曲の前に、劇中でフレイアの誕生日を祝うシーンで流れた「ワルキューレのバ
ースデイソング」が、会場の大型ビジョンに写し出されました。
そして…
2ndアルバム「Walkure Trap!」収録曲のこの曲を、フレイアΔ鈴木みのりさん
ソロで歌い上げました。
会場は、劇中で、この曲が流れたシーンが、雪降るの中だったので、白色のペンラ
イト一色に!!
幻想的な雰囲気の中、切々と歌い上げる、フレイアの素敵な歌声が、会場を優しく
包み込みました♪
(´- `*)

12.風は予告なく吹く~Freyja Solo~
★2ndシングル絶対零度θノヴァティック」収録曲。
坂本真綾さん作曲の歌です。
静かな中にも、力強さがある曲です。
今回は、フレイアΔ鈴木みのりさんのソロバージョンでしたので、会場内の客席
ペンライトが、フレイアのイメージカラーの赤色一色に♪

13.AXIA~ダイスキでダイキライ~
★1stアルバム「Walkure Attack!」収録曲。
言わずと知れた、劇中では、メッサーのラストとなった戦闘シーンで、カナメΔ
安野希世乃さんが、歌い上げた曲です。
会場は、カナメのイメージカラーの黄色のペンライト一色に彩られました!
メッサーの最後を、看取った形となったカナメの気持ちを思うと…
グッと来る曲ですね…
初日は、そうでも無かったのですが・・・
この曲の中盤あたりで、私の涙腺が崩壊(´;ω;`)
久々に音楽を聞いて泣きました。

14.GIRAFFEBLUES ~Kaname Solo Requiem~
★NEWアルバムワルキューレがとまらない」収録曲。
会場は、メッサーのイメージカラーの青色のペンライト一色に彩られました。
劇中では、メッサーの魂を、皆で見送るシーンで流れた曲です。
登場したのは、美雲ΔJUNNAさん、フレイアΔ鈴木みのりさん、カナメΔ安野
希世乃さんの3名。
カナメのソロバージョンでした!!
鎮魂歌です…
もう、
ここ曲に突入する前の曲で、涙腺崩壊した私は、ここでも号泣(´;ω;`)

15.オーラ・サーラ~光る風
★ここで、「TVアニメマクロスΔ」オリジナルサウンドトラック1」にのみ収録されている曲が流れました。
前日に引き続き、ハインツ様(メロディーチューバックさん)ご本人が登場♪
見事な美声を会場内に響かせました♪

⒗ザルド・ヴァーサ~決意の風~
★「TVアニメマクロスΔ」オリジナルサウンドトラック1」収録曲。
引き続き、ハインツ様が、美声を会場に響かせました♪

17.ルーチェット・アルカーン~星の歌~
★「TVアニメーションマクロスΔ」 オリジナルサウンドトラック2」収録曲。
この曲でも、ビッグサプライズが!
美雲ΔJUNNAさんが歌っている最中に美雲Δ小清水亜美さんが登場♪
ダブル美雲の共演が実現です!!

18.涙目爆発音
★カナメΔ安野希世乃さん、レイナΔ東山奈央さん、マキナΔ西田望見さんが、
ステージに残りました。
そうです!!
この3人の曲と言えば…
NEWアルバムワルキューレがとまらない」収録曲の、この曲です!!
なんと!
ビッグサプライズ
初日では、不在であった旧メンバークレアΔ日笠陽子さんが登場!!
カナメ、レイナ、マキナ、クレアの4人編成で、この曲を初披露♪
(^^)d
2日目に参加出来た方は、ラッキーですね♪

19.僕らの戦場
★1stアルバム「Walkure Attack!」収録曲。
この曲も、お気に入りですね♪
会場のコールは
燃えろ燃えろ
の所で起こりました♪
まさに会場の雰囲気も燃え上がりました♪

20.Walküre Attack!
★1stアルバム「Walkure Attack!」収録曲。
この曲も、お気に入りです♪
アップテンポの激しめの曲です♪
個人的には、将来実現するであろう、マクロスΔのパチンコ台で、右打ち確変
又は、ST中に流れるとピッタリの曲のような気がする(笑)

21.破滅の純情
★2ndシングル絶対零度θノヴァティック」収録曲。
後期のエンディングテーマです。
美雲ΔJUNNAさんがメインボーカルです。
JUNNAさんの歌声は、格好良いですね♪

22.絶対零度θノヴァティック
★2ndシングル絶対零度θノヴァティック」及び2ndアルバム「Walkure Trap!」
収録曲。
後期のオープニングテーマです。
メンバー5人が目まぐるしく掛け合いのコーラスを披露する曲です♪

【公式動画
https://youtu.be/DDJut50TzmQ

23.一度だけの恋なら
★1stアルバム「Walkure Attack!」収録曲。
前期のオープニングテーマです。
爽やかな一陣の風のような曲ですね♪
(´- `*)

【公式動画
https://youtu.be/5mzsD2rfR94

アンコール
会場内からのアンコールの声を受けて、
なんと!
ここで!!
ボーグ・コンファールト役の声優のKENNさん。
ロイド・ブレーム役の声優石川界人さん。
キース・エアロ・ウィンダミア役の声優木村良平さん
の計3名のメンバーが、ステージに登場♪
普段は、ワルキューレの敵役なのですが、今日ばかりはワルキューレの応援に駆け
つけてくれました!!
(´- `*)
軽快なトークで、会場を盛り上げてくれましたよ♪

24.ワルキューレがとまらない
★NEWアルバムワルキューレがとまらない」収録曲。
期間限定で、フライングドッグの公式YouTube動画として、この曲のフルVer.
のMV動画がUPされていたのは、ご覧になりましたか?
(現在は、2コーラスVer.が公開中)
動画の前半は、ワルキューレメンバーが、トレーニングジムで、黙々とトレーニ
ングに励むという謎の展開が、話題を呼びました(笑)
( ̄▽ ̄;)
動画の後半は、新横浜駅前からダッシュで、横浜アリーナを目指すメンバーの勇姿
が見られましたね♪
歌詞の
ワルキューレがとまらない」
のループは、クセになりそうです♪

【公式動画
https://youtu.be/GfQUjNay2rE

曲が終わると、ワルキューレメンバーによるトークです♪
ここで、カナメΔ安野希世乃さんが、
「会場の皆さん。着席して大丈夫ですよ。」
と、前日に続き、神対応♪(´- `*)
メンバーは一様に、このマクロスという大きな作品を担うことに、プレッシャー
感じていたと語り、メンバーそれぞれが涙を見せました(´;ω;`)
そして、マクロスの作品に関われた喜びと、ファンや製作スタッフ、今日のライブコンサートサポートメンバーへの感謝の言葉を述べていましたよ♪
(^^)d

そして…
この曲です!!

25.愛・おぼえていますか~ORCH2067~
★「TVアニメマクロスΔ」オリジナルサウンドトラック2」の収録曲です。
5人編成で歌われる「愛・おぼえていますか」は、とても新鮮な響きでしたね♪

26.恋! ハレイション THE WAR
★1stアルバム「Walkure Attack!」収録曲。
劇中では、一番最初に披露された曲です。
会場からは、曲の途中でコールがありましたね♪
「もっと」
「ぎゅっと」
と言った部分で、コールです♪


ここで、終了かな!?…
会場内から
「もう1回」
のコールが起こりました!!

そうです!!
ダブル(W)アンコールです!!

【ダブル(W)アンコール
27.ルンがピカッと光ったら
★1stアルバム「Walkure Attack!」収録曲。
曲の前に鈴木さんからのリクエストで、曲のサビの部分でコールする
「WoWo」の練習です(笑)
そのかいもあって、曲中は、会場から、大コールが発生です♪
(^-^)/


そして…
最後にとんでもない爆弾発表がありました!
2017年 マクロス35周年記念 新企画 始動
2018年 マクロス・シリーズ TVアニメ 最新作登場!
2017.01.29 「ワルキューレがとまらない」公演映像 DVD&Blu-ray商品化決定!

やっぱり・・・
当分の間、
マクロス熱から逃れられない
(;´∀`)


楽しかったライブコンサートも、
終了してしまいました…

いや~(´- `*)
2日間を通じて、大満足のライブコンサートでしたね♪

【公式動画/1stアルバム紹介】
https://youtu.be/nOGVbpF6D8g

【公式動画/2ndアルバム紹介】
https://youtu.be/8ceA0s7vCY8

naoki-XYZ

このデジログへのコメント

  • ゆうら 2017年02月01日 23:00

    そう、またアニメが始まるんですよね!
    ファンのみんなの熱さが、これを実現させたんですよね。
    ほんと、すごいですw

  • 笹熊猫 尚輝 2017年02月01日 23:17

    > ゆうらさん

    コメントありがとうございます♪
    まさかの新作発表にライブ会場は、興奮のるつぼと化しました!!
    しかも、35周年記念プロジェクトも始動!!
    ファンの熱意は、スゴいですよね(´- `*)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

笹熊猫 尚輝

  • メールを送信する
<2017年02月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28