デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

神ってる人がいじられてる

2016年12月04日 02:16

神ってる人がいじられてる

ハワイ行きの便を変更して向かったというカープ鈴木誠也選手ですが。
無事、ハワイに到着して、みんなと合流したみたいですね。
プールで楽しそうに遊んでおられます。

楽しそうに?かと思ったけど、菊池選手によってプールに落とされたそうな。
流行語大賞の授賞式でのスーツ姿がりりしかったです。

大賞の「神ってる」とか、「聖地巡礼」「アモーレ」「復興城主」みたいな、明るい言葉がノミネートされるのはすごくいいことだと思うんですが…。
ゲス不倫とか日本死ねとか、候補に入れる必要、ありますかね。
それらの言葉は今年多く発せられましたし、世間を騒がせた言葉ではあるけど、誰かに何かを受賞させるような言葉かというと違うように思うのです。
マイナスイメージの言葉(そういえばマイナス金利って言葉もランクインしてました)は、単なる「流行」であって、「流行語大賞」からは除外していい気がします。

特に主催のユーキャンって会社は、通信教育生涯学習の企業ですからねぇ。
そういう企業は率先して、日本語の持つ意味合いの美しさを強調してほしいものです。
世の中には美しくない言葉も確かにあり、誰でもその場に応じて使うことはあります。
そういう言葉の存在自体は否定せんけど、表彰なんかしなくていいんじゃないかと思うのです。
私が国語教育に従事しているから、特別そう思うのでしょうか。
一般的にはそんなに疑問視しなくていいことなんでしょうか。

思いのほかお堅い記事になってしまいました。
主旨がずれまくりですが、誠也くんはもっといじられて強くなってください。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りり

  • メールを送信する
<2016年12月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31