デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

雑学(由来) 結核

2016年10月17日 23:56

■意外に知らない人気(?)グループ名の由来

EXILE』とは日本語に訳すと”放浪者"という意味です。おそらく放浪者が集まって初代EXILEが結成されたようなニュアンスでしょう。
『J soul Brothers』とは当時の有名シンガーボビーブラウンが「彼らがジャパニーズソウルブラザーズだ!」とステージ上でHIRO達を紹介したのが始まりです。ちなみにボビーブラウンバックダンサーグループ名は「ソウルブラザーズ」。
初代Jソウルボーカルは「SASA」二代目Jソウルは「ショウキチとネスミス」三代目は「登坂と今市」。

SMAP』とはSports Music Assemble People
スポーツと音楽のために集められたひとたち」という説と、尾崎豊さんの代表作「17歳の地図(Seventeen’s MAP)」からとった、などの説があるそうです。
『V6』とはバレーボールイメージキャラクターデビューしたので「バレーボールのV」と「6人」でV6です。
『TOKIO』とは東京のことです。外国では東京の事をtokioと書く為、「日本のバンド」とわかりやすい様に名付けられたそうです。


結核
2週間以上、咳や痰が止まらない場合結核疑う
24~30日までの、「結核予防週間」を前に、県は「結核は、昔の病気と思われがちですが現代の病気です。2週間以上、咳や痰が止まらなかったら医療機関で受診を」と呼び掛けています。
県疾病対策課によると、結核結核菌によって主に肺に炎症を起こす病気です。痰に結核菌が含まれる患者さんが咳をすると空気中に飛び散り、周囲の人が吸い込むことによってうつります。咳、痰、急激な体重減少や倦怠感等の症状が一般的ですが、顕著な症状が出ない場合もあり、発見が遅れることが少なくないということです。
結核はかつて「不治の病」として恐れられました。抗結核薬が開発されて以降、患者数は減少してきましたが、1997年に38年ぶりに増加しました。最近5年間も、国内の患者数は2万人前後で推移し、県内では、千人前後の患者さんが出ています。
死亡する患者さんも多く、2011年には県内で114人が亡くなりました。
昨年の県内患者数955人(死亡者数87人)のうち、75歳以上の高齢者が381人と約4割を占めました。今年は8月末現在、県内では、663人の患者さんが出ています。
同課は
高齢者の割合が高くなっている。また抵抗力の弱い乳幼児感染すると、重症になりやすいので注意してほしい。予防にはBCGワクチンの接種が有効」と話しています。
問い合わせは、県疾病対策課の番号へお願いします。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する
<2016年10月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31