デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ちょこっと 昔ばなし

2016年10月12日 06:12

ちょこっと 昔ばなし

おはよう\(^∇^)/

昨日『徹子の部屋
渡辺美佐子サンがゲスト
イエ~イ O(≧∇≦)O
大大大好き女優サン
飯に戻って大正解





戦争を語り継ぐ活動、もう31年も続けられている。


全国を巡る朗読会、その街の子供たちも登壇し、戦争で亡くなった子供の日記は同世代の彼らが朗読する趣向になっている。


渡辺美佐子サンと初めてお会いしたのは38年前。私が新聞配達をしていた時の、新聞をとって下さっていた読者のお一人。毎月、集金でお会いしていた。


今では流石にオバアチャンだが、当時は人懐っこい笑顔のオバチャン女優サン。


お会いしたことはないが、渡辺サンの後の奥には、ご主人の大山サンもきっといらっしゃったのだろう。家庭の団欒の温もりが溢れてくるような玄関先だった。




そう云えばもうお一方、女優サンが読者にいらした。こちらは表札の名前も違い、出てくるのはマネージャーサン。お会いしたことはなかった。


区域内に越して来られたが、暫くしてまた越されてしまった。離婚された直後だったので、一時的な仮住まい、或いは只の荷物置き場だったのかも知れない。




そう云えば、加藤茶サンもいらした。こちらも、集金に伺うとお付きの方が出てこられて、ご本人にはお会いしたことはなかった。




集金をすると、何ヵ月も会えない読者の方も実際にいらして、読者の方の生活習慣の把握が必要に。時には、読者の方のプライバシー、その一端を垣間見ることもある。




……で、時間だ、もう。
行ってきます。


行ってらっしゃい。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ウルトラ7

  • メールを送信する

ウルトラ7さんの最近のデジログ

<2016年10月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31