デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】「愛してる」って素直に言えますか?

2016年10月05日 20:21

素直に?(-`ω´- )

「愛してる」って

テレ隠しで
言うとか言わないとか

そーゆーレベルのモンでは
ないと思いますけども。。


言っときますけど

ゆ~かさんに
愛についてなんかを語らせたら
重っくるしくなりますよ(´・Д・)」


宗教やスピの話も絡むしね。

キライな人は読まんでよろしい)


※※長文注意※※




愛って、

世界共通…

いや、

宇宙共通の言語だから、

音としてのコトバがなくても
愛かどうかって
分かるモンだと思うんですよね。


逆にソレを言えって
強制することは愛ではないし

言って欲しそうだから言う
ってのも違うかと(´・Д・)」


でも、

私がクリスチャンとして
教会に通ってた時は

「愛してる」ってけっこうみんな
気軽に使ってたな~。

男女間の愛のことではなくて、
友達同士とか年配の方とかに。

実際それなりに
ホンキで愛してたし。



クリスチャン同士では
兄弟姉妹関係なく、

誕生日
何かしらのイベントの時に

感謝の言葉や
その人のステキなところを
手紙に書いて、

最後に
贈りたい聖句を添えて

シメのコトバに
「主の愛で愛してます。」
って書いたりしてました。



「主の愛で」っていうのが
ポイントで。


そこには、

人間的に見たら
いろいろ心配しちゃうこともあるけど

神様である主が
守ってくださって

あなたがその導きに従って
ベストな道を選ぶことを
信頼しています…

みたいなことが込められてます。


神様のことを「主」と呼ぶのは、

受身的に他の何かの
奴隷になり下がるのではなくて、

自分が大事にしたいことを
主体的に選ぶというか…

常に立ち返る場所というか…



「父なる我が主」
とも言ったりしますね。

お父さんのように身近に思って
尊敬しているという意味も込めて。


人によって
信仰度合によって

神様」って概念が違ってくるけど、

基本的にキリスト教では
「神は愛」だと教えられます。

宗派とか組織とかによっては
その本質が伝えられていないことも
あるけれども。


とりあえず私の場合、

どっかにいる知らない誰かのことは
信じられないけど

愛のことなら信じられるし
信じたいと思ったから
洗礼を受けたのですが。


神様(愛)って、

自分の外側にある
人格の誰かのことではなくて

みんな自分自身の中にあるものだし、
他の人の中にも存在しているもの。

内側にもあるし、
外側にもあるし、
その間にもある。

氷と水と水蒸気みたいな関係で。


「主の愛で愛する」っていうのは、
それをお互いに
尊重するということ。

相手ばかりでもなく
自分ばかりでもなく

トータルでみて
お互いに。


よく日常会話で
他力本願だよね~」
って言うけど

ニュアンスが違うんだよな~
っていつも思ってます。


んで、

前世からの腐れ縁で結婚した
オットのことは

スキとかキライとかを超越して
今はもはや《愛でしかない》ですw

が、

「愛してるよー」っていう
能動的な感じじゃないですね。。

状態を示すという意味では
愛してるんだろうけど。

「愛さざるをえない」とも違って

まさに「愛でしかない」ってカンジ。


でも、究極的には
オットの犠牲にならないことも
愛だと思っているので、

オットが私に対して
積極的に愛のないことをするなら
いつでも別れる準備はできていて。


そうすると、

情なんてものは
極限まで削ぎ落とされ、

家族愛を超えて
人類愛の域に達していますw


正直、●ねばいいのに
と思ったこともありますよ(´・Д・)」
バクダン発言)

けど、

そのときはまだオットは自分の中で
自分の幸せを左右する
要人物だったんですよね。


この人が変われば!
って思いが強くて。

勝手に期待して
未練タラタラで。


けど、

思い込みを外したら
そんな人を自分の中で
要人物にしておかなくても

いつだってそこから解放されて
イキイキと幸せに生きていける道が
ある…というか、
ないならないでつくればいいと
思えて。。



怒りを表現するかどうかって、
大人になるにつれて

ある程度コントロールできるように
なると思うんですけど、


怒りを表現して、
それが通じる相手なら

コミュニケーションとして
表現するけど、

通じない相手には
表現する労力さえも
ムダに思えるので

抑える…
なんてことはできないので

できる限り
昇華させるようにしています(-`ω´- )


いつもうまくいくわけではないけど、
いろいろコツはあるので

あれこれ試行錯誤して
おかげさまで
けっこうバランス取れるように
なってきたと思いますd(゚∀+゚)


それに、

怒りの感情は
そのとき起きた出来事に対する
正当な評価ではなくて、

大抵は過去のトラウマ体験が
刺激されて過剰反応したようなもので

八つ当たり要素が
多分に含まれていたりします。


だから、

こちらとしても
八つ当たりして悪いけど

自分にとってこのことは
カクカクシカジカの理由により

かなり地雷なんで
もう二度と同じことはしてくれるな…

さもなくば
一緒にやってけんよ(´・Д・)」


ということを懇切丁寧に
伝わるように言葉を選んで
説明する必要はあると思います。


でも、

それはあくまでも
その人が自分の人生にとって
要人物で

将来のことを見据えて
これからも末永くいい関係を築いて
いきたいと思うなら…

のハナシですけどね。


とりあえず私は
オットにそれをやり尽くして

悔いが残らないレベルまで
やったので、
もういっかな~と思ってますw



そんなこんなを乗り越えて
今は平和な気持ちで
心からオットの祝福を祈れますw


どうか幸せになってね。

いつまで一緒に
いられるか分からないけれど。

私は自分の不幸をあなたのせいにして
恨みながら生きるような
ことだけはしないわ。

あなたを主の愛で愛してるから。

もしそれが近くにいることで
阻まれてしまうなら
愛ゆえに別れましょう。

というカンジ。











えーと、

ゆ~かさん的には
もっと軽めのイチャLOVEキボー
なんですけども(´・Д・)」



愛するよりも
愛されたい

マジで ε-(・`ω・´;)y

このデジログへのコメント

  • ゆ~か 2016年10月05日 20:38

    > MADAO(健太郎)さん

    そうそう
    アガペーね…って
    ひとことでまとめられたΣ(゚Д゚;)

    キンキは
    光一くんが好き(*´>ω<`*)

    って聞いてないかw

  • マルコロイス 2016年10月05日 21:08

    愛してるよ(^_-)-☆
    地水火風空至るところに愛あり
    他力とはそれらに愛されているからこそ
    でしょうか?

  • さくらな みき 2016年10月05日 22:42

    氷、水、水蒸気

    表現、好きです

    私も、元夫に対して「●ねばいいのに」って思って

    自分の非道さが嫌になり、離婚しましたよ(;^_^A

    今は、スッキリ*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*

  • ゆ~か 2016年10月05日 22:48

    > マルコロイスさん

    軽めの来たw

    いつでも自然からは
    愛されてはいるんだよね。

  • ゆ~か 2016年10月05日 22:51

    > さくらな みきさん

    嫌になるときありますよね~
    善人やってたときは
    ソレで苦しみましたけど

    今は悪人になってみたら
    めちゃくちゃ楽チンでヽ(≧∀≦)ノ

  • ひろたん 2016年10月05日 23:25

    幼稚園と高校と大学はプロテスタントだ。
    主の愛って言われてたな。

    あーめんも言ってた。

  • Good Luck 2016年10月05日 23:30

    愛に社会的な役割をもちこまざるおえない結婚制度なるものが愛をややこしくしているだけで
    愛は愛することで成り立つのだと思っています。
    愛し方もいろいろ、こう愛されたいという思いもいろいろ、ですね。

  • Yukito 2016年10月05日 23:58

    その昔、アイルランド人と恋愛をした時、loveは重いから使わないでと言われてしまいました…
    遊ばれてたんでしょうね…(笑)

  • ゆ~か 2016年10月06日 00:16

    > ひろたんさん

    私は20歳~3年間だけだったけど、
    濃いクリスチャンライフでしたわw

    ひろたんはお家が
    クリスチャン家系だったのかな?

  • ゆ~か 2016年10月06日 00:20

    > Good Luckさん

    このコメントに一体何回愛って言葉が
    出てきたのか数えたくなりました(*_*)

  • ゆ~か 2016年10月06日 00:21

    > Yukitoさん

    遊ばれたというか、

    逆にそんな軽々しく
    言わないでほしかったんだと
    思うけどなー(´・Д・)」

  • なるなるー 2016年10月06日 00:36

    「愛」って言葉の意味が複数あるよねー

    家族愛
    恋人への愛
    隣人愛
    人類愛
    万物への愛

    意味によって使う頻度の違うと思うんだー

    ボクは言霊を信じるので、真剣になればなるほど使う言葉が慎重になります

  • gokun 2016年10月06日 05:01

    腐れ縁って事は、ある意味で宿命?はたまた運命?
    愛はout of control!

  • katsuhiko 2016年10月07日 06:22

    『愛で結ばれて…』
    遣り尽くした感あるほど、尽くしてきたわけだ。

    素晴らしい…。

    怒りの感情は云々の一節、妙に腑に落ちました。
    怒りの感情芽生えたときには、思い出させていただきます。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆ~か

  • メールを送信する

ゆ~かさんの最近のデジログ

<2016年10月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31