デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

近況報告

2016年10月04日 22:55

近況報告

御存知の方も多いと思いますが、先月から入院しております。

病名は「急性膵炎」からの「一型糖尿病」です。

8月末から、みぞおちに激痛があり熱も下がらず病院へ行くと即入院・・・

すい臓は消化を助ける器官で血糖を調節するホルモンを分泌する大事な器官です。

膵炎を起こす原因はアルコールか胆石なのですが、私はどちらにも該当せず「原因不明」

膵炎だけなら、とっくに退院してましたが入院して治療の為の点滴をしてる最中に嘔吐してしまい調べた結果、血糖値を下げる「インスリン」が殆ど分泌されてない事が解り「一型糖尿病」が併発したらしいです。

ハッキリと言えばショックです。

因みに糖尿病は一型と二型がありまして、良く知られてる生活習慣病糖尿病は「二型」で糖尿病患者の9割がこれです。

私が発症したのは、すい臓から出るはずの「インスリン」が分泌されないで起こる主に子供や若者がなる「一型」です。

インスリンが出ない為、定期的に注射しなくてはいけないです。

打たないと高血糖で倒れますし、多量に打つと低血糖で倒れます。

突発的に発症したので治る可能性はあるようですが、このまま治らないかもとも言われました。

今は治ればラッキー程度に考えてます(笑)

退院しても自分で注射しなくてはいけないですし血糖値も計測して管理しなくてはいけなく、痛いし煩わしいです。

血を流して血糖値を測定し、毎食前に注射し寝る前にも注射する毎日です。

できるだけ前向きに考えてますが、やっぱり不安です。

9月10月やりたい事たくさんあったのに悔しいです。

毎日来てくれる母親にも感謝と謝罪の気持ちです。

まぁ、あとひとつ検査が終われば退院できるので退院したら、親孝行したり可能な範囲で美味しいもの食べたり、遊びに行こうと思います。

長々書きましたが、読んでくださった方ありがとうございます。

病人と思わず「血糖値が高い女」と思ってお付き合いくださいませ。

あと、皆様も定期的に健康診断したりしてお身体には気を付けてくださいませ。

このデジログへのコメント

  • りよた 2016年10月04日 23:00

    御自愛を。
    楽しい事は必ず待ってますよ☆

  • souta. 2016年10月04日 23:03

    初めまして。大変そうだけども、頑張ってやー!しかし、強いっすなぁ。

  • LEON 2016年10月04日 23:07

    そりゃあ、大変だよ>_<
    定期的に注射しなきゃいけないのは、面倒だけど、そんなことは言ってられないよね
    頑張って

  • ポッポ 2016年10月04日 23:08

    ありゃー(>_<)いつの間に~
    自分は急性肝炎で入院してますが、お互い頑張りましょう☆
    食欲の秋にクリスマスにお正月♪
    楽しいことを思いっきり楽しみたいですよね♪(´ε` )

  • ☆ふらっと☆ 2016年10月04日 23:11

    急性膵炎・・・私も数回なってます( ̄▽ ̄;)
    あれ、痛いんですよねぇ・・・(^^;)

    糖尿病は、丁寧に付き合ってあげれば
    大してひどくなることはないですから。

    面倒とは思いますが・・・ファイト!

  • kou紅 2016年10月04日 23:26

    あら、1型DMだったのね。
    大変だったね。
    ずっと注射打たなきゃいけないけど頑張るんだよ
    しっかり血糖コントロールしてね^^

  • トシお 2016年10月04日 23:55

    それは大変(O_O)!
    ということは今は教育的な入院でしょうか>_<

    退院されたらタルトでもいかがですか
    美味しいもの食べましょ

  • TAPPY(たっぴー) 2016年10月05日 00:34

    > LEONさん

    ありがとうございます

  • TAPPY(たっぴー) 2016年10月05日 00:35

    > りよたさん

    そうですよね

  • TAPPY(たっぴー) 2016年10月05日 00:35

    > そーた。さん

    皆さんがいますから(笑)

  • TAPPY(たっぴー) 2016年10月05日 00:36

    > ポッポさん

    お互い頑張りましょ

  • TAPPY(たっぴー) 2016年10月05日 00:38

    > ☆ふらっと☆さん

    痛くて大変でした

    何度もなってるのなら慢性にならないようにしてください

  • TAPPY(たっぴー) 2016年10月05日 00:38

    > kou紅さん

    注射は嫌ですが頑張ります

  • TAPPY(たっぴー) 2016年10月05日 00:39

    > トシおさん

    教育入院です

    タルト食べたいです

  • もん助 2016年10月05日 06:26

    入院長引いてたんだね(T_T)

    治癒して元気な笑顔取り戻せるよう祈ってます♪

  • baka1933 ばか 2016年10月05日 08:24

    僕も退院して2週間経ちますが
    再発が怖いと言われているので
    しっかり治してきてください
    暇な時はメールくださいね~

  • TAPPY(たっぴー) 2016年10月05日 08:54

    > もん助さん

    ありがとうございます(^-^)

  • TAPPY(たっぴー) 2016年10月05日 08:55

    > baka1933 ばかさん

    暇な時は遠慮なくします(笑)

  • 7110 2016年10月05日 09:28

    早く良くなりますように٩(`・ω・´)و

    どうかお大事に。

  • TAPPY(たっぴー) 2016年10月05日 09:35

    > 7110さん

    よくなればラッキーです(^-^;

  • セイ 2016年10月05日 13:23

    糖尿病か~不摂生しての発病なら自業自得ですが原因不明だと悔しいですね。
    血糖値が高い女、つまりスイートガールですかね?(笑)

  • TAPPY(たっぴー) 2016年10月05日 15:01

    > セイさん

    甘い女、あまちゃんです(笑)
    じぇじぇじぇ(笑)

  • takasi, 2016年10月05日 18:21

    膵臓は、治りつつあるのかな、おじさんも平成13年に 肝臓で1ヶ月入院しましたよ、原因不明でした。
    毎日、点滴で数値下げて居ました。大変だったな、貴方も頑張って治してね治ったら鳥取砂丘に遊びにおいで

  • TAPPY(たっぴー) 2016年10月05日 18:28

    > takasi,さん

    膵臓は炎症はなくなってますよ(^_^)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

TAPPY(たっぴー)

  • メールを送信する

TAPPY(たっぴー)さんの最近のデジログ

<2016年10月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31