デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

フトバンクの募金サービスが「クリック詐欺?」と炎上

2016年10月02日 15:57

ソフトバンクユーザーが「(ソフトバンクから)覚えのない募金の請求が来た」とTwitterで明かし、波紋を呼んでいます。

携帯電話の利用料が高すぎること」に気づき、明細を確認したユーザー(Aさん)は「かざして募金」というサービスを利用して日本ユニセフへ1万円の募金をしていたことを知ります。しかしAさんにそのような募金をした覚えはなく、ソフトバンクに連絡。一度は「利用されたのだから」という理由で返金を拒否されますが、その後サポートに連絡し、最終的に翌月の料金から寄付分の料金が差し引かれることとなりました。

その後Aさんは過去のメール履歴を調べ、恐らくソフトバンクから届いていた「かざして募金」の宣伝メール経由で募金してしまったのではと推測。Aさんが確かめたところ、本人認証などの必要がなく、メールから数タップするだけで募金ができてしまったとして、恐らく誤タップが原因だったのではとしています。

編集部でも検証してみたところ、トップ画面から「ケータイ料金と一緒に募金する(SoftBank)」→「金額を選択(100円~1万円)」→「はい」と最短3回タップするだけで募金が完了することを確認。なお、金額選択画面ではデフォルトで「毎月継続寄付」にチェックが入っており、手動でチェックを外さないと自動で毎月継続寄付になってしまう仕組み。またパスワード入力などの本人認証も求められませんでした。

デフォルトで「毎月継続寄付」にチェックが入っていたり、本人認証なしで募金が完了してしまう点など、システム側にも不備があるように感じられました。

ソフトバンク広報室は取材に対してユーザーから「かざして募金」に関する意図せぬ募金の問合せを受けていることを明かし、誤操作対策を日本ユニセフにしていただく」と回答しました。

● 重 要 ⇒ ”なお、「かざして募金」の各ページは該当する各団体などによってデザインされているとのこと。”




ソフトバンクだけの事なのかな




携帯にしろ、カードにしろ
キチンをと支払いの内容は確認しないとだめですね

このデジログへのコメント

  • 管理貞操帯 2016年10月02日 17:23

    私はカードを持たないから大丈夫です。

    しかし、騙しのテクニックには、関心しますなあ~

  • もも☆★ 2016年10月06日 22:45

    > 管理貞操帯さん

    結構悪質だとは思いますね
    私はドコモですが、決算のときは暗証番号とか
    いれますもの
    それがなく、確認もないままでキャンセルもできないでは
    詐欺と言われても仕方ないかも

  • 管理貞操帯 2016年10月06日 23:32

    チョーセン人の会社だから

    私は太銀行は絶対に使いませんよ。

  • もも☆★ 2016年10月28日 23:47

    > 管理貞操帯さん

    私もです
    携帯だって、知ったとたんに解約しました
    (って、一度は使っちゃったんですけどね)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

もも☆★

  • メールを送信する
<2016年10月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31